見出し画像

173. 3ヶ月で3,000億円を寄付する人

こんにちは。五十嵐です。

世の中にはすごい人がたくさんいるなぁ、と新聞の記事を読んでいるとよく思います。

Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏と2019年に離婚が成立したマッケンジー・スコット氏。

この方がなんと今年の1月〜3月で280を超える様々な慈善団体に約3,000億円の寄付をした、という記事がありました。

3,000億円てちょっとした国のODA(政府開発援助)みたいですね。

すごすぎます。

さらに記事によると、1年間の累計寄付額でみると、約9,000億円以上寄付してるそうです。

スコット氏はベゾス氏との離婚に伴う財産分与でアマゾン株の4%を取得し「世界で最も裕福な女性」の一人になりました。

直近のYahooファイナンスで確認するとアマゾンの時価総額が約190兆円あるので、その4%だと約7.6兆円です。
(ドル建ての時価総額からスプシでピコピコ計算しました)

アマゾンは配当を行なっていない無配銘柄ということなので、株を売ることで利益を得ることになるかと思います(キャピタルゲイン)。

スコット氏は寄付を続ける理由として、「不均衡な富が少数の人に集中しない方がいいという謙虚な信念に支配されている」とブログで説明しています。

知り合いの経営者の方が仰っていましたが、お金は水と同じで1日に必要な量は決まっているから、それ以上は飲めないし使えないと。

それにしてもすごい寄付だと思います。

今後自分が何か寄付しても決してドヤることなく、この記事を思い出したいと思います。

五十嵐 由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?