見出し画像

2日目、茄子の煮物

病院の回復食としても、出てきたようなので
作ることにしました。

胃を手術した人向けの為、
なすの皮をピーラーでむきます
味が染みるよう切り込みも入れてみました。
ショウガはみじん切りにしたのですが荒いかな・・。
おろしショウガにした方が、良かったかもしれません。

2人分

  1. 茄子 3個

  2. ショウガ ひとかけ

  3. 酒 少々

  4. ごま油 ティースプーン半匙

  5. 日高昆布 4cm

  6. 干し椎茸 1個

  7. 塩 適宜

  8. メープルシロップ 鍋にひと回し

  9. 白だし醤油(薄口しょうゆでも◎) ティースプーン1匙

  10. 濃い口しょうゆ ティースプーン1匙

  11. 白胡麻 少し

 鍋(クリステル)に茄子を並べ
塩を薄くまんべんなく振ります。
 ショウガ、ごま油、酒、メープルシロップ
昆布、干し椎茸を入れてから
茄子が300cc程度の水を入れて(ひたひた)
蓋をして15分~20分弱火で柔らかくなるまで煮こみます。
 仕上げに白だしと濃い口のしょうゆを回しかけました。

じんわり優しい~味

塩はへランド顆粒、
濃い口しょうゆは新庄とらすと醤油、
薄口しょうゆの代わりに今回は、
七福醸造の有機白だしを
使ってみました。

と或る癌サバイバーの方の、
調味料は出来るだけ体に優しいものを選ぶ
というブログを旦那様が入院中時に読みました。
食品も値上がりしていまるのですが、
命には代えられません~。




この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?