見出し画像

持つべきものは良い知人だと感じた瞬間!

こんばんは。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきまして
ありがとうございます。

最近いまいち元気が出ない日々

基本的に前向きな私ですが、いろいろな出来事で疲れを感じたり、やる気がでなくなる時期がありますね。最近の私はそんな感じです。連続投稿も81日を過ぎて、

いつまで続くかいつまで続けられるかいつ止めるかいつ止まっちゃうか・・・

と心が揺れますが…今日も続けます。と言った今日この頃です。
noteを続けるかどうか、あとエネルギーをかけ過ぎて元気が出ないのは本末転倒なので、生活の中でマイナスになるなと思ったら連続投稿も止めると思います。

緊急事態宣言と言ってもやはり一日は密を避ける程度に外出しないと駄目ですね。気持ちが塞ぎ込んでしまいます。(ちょっとボヤキになってしまいました。すみません。)

そんなちょっと元気でない今日この頃です。

突然の宅急便

ある日突然、「ピンポーン!」

とインターホンが鳴りました。

「はて?」

と思うと親しくしてもらっている知り合いの方からのまったく予期せぬ宅急便でした。


中にはなんと「お酒」とお手紙が入っていました!
お酒のラベルにが下の写真のように

「立春朝搾り」

という聞き慣れない表示のある日本酒が入っていました。


手紙には

「最近、勢いがつきにくい時期なのでこの立春朝搾りのお酒を送ります。一口飲むと元気が出ますよ」

と書いてありました。なんと、優しい心遣いだに思わず感動してしまいました。

「立春朝搾り」とは?

ゲン担ぎ好きな私ですが、「立春朝搾り」とは全くノーマークでした。

Webで調べてみると「立春朝搾り」とは搾り上がりがちょうど立春の朝になるように作るので、早すぎたり遅すぎたりするわけにいかないので難易度が高く、「大吟醸よりも難しい」と言われているそうで「杜氏泣かせ」のようです。

その年の気候やお米の質を吟味しながら作るので杜氏の技量が問われるそうです。

これは1997年から「日本名門酒会」20年がかりで作ったプロジェクトだそうです。もともとは

「日本酒の予約受注をもらえるような記念日はないか?」

ということで考案されたそうです。

立春は旧暦ではお正月で春の始まりを意味する森羅万象すべての生き物が動き出す日なので新酒を売り始める記念日に最適という事で制定したそうです。

気温が低いこの時期だからこそ良い仕込みで良質の日本酒ができるとの事だそうです。火入れせず、立春の早朝から搾り始め、朝の6時には酒造店の方も買い入れに蔵に集合するそうです。

近隣の神社によるお祓いも行われ、無病息災、家内安全、商売繁盛と幸多かれということで縁起酒とのことです。実は日本では日本酒離れが進んでおり、蔵の数が減少しています。
以前、とある酒蔵さんから聞いたところでは今は全国で100弱しか酒蔵はないとおっしゃていました。

日本酒は「お神酒」も日本酒であり縁起物であり、弥生時代、いやもっと昔から日本に伝わる伝統のものです。このような「立春初絞り」のようなものが起爆剤となり日本酒市場が元気になればと思ってもおります。

私のこと気遣っていただき、このような貴重な贈り物をいただき本当にうれしかったです。いやー持つべきものは良き友人、良き知人だなとしみじみ思いました。

ちなみにお味ですが、とは言え普段私は、週に1、2回おちょこ1~2杯ぐらいしか日本酒を飲まないので、なかなか食レポならぬ、酒レポできないのですが、

開封した時に発酵したガスが”ポン”と音が鳴り飛び出てきた感じで、薫りが普段より強く感じ、甘い感じでした。
味も新鮮で熟成しているというか若い感じのお味で、エネルギーを強く感じ普段のお酒より角が立つ(丸みがない)美味しい味でした。

これを飲みながら、また元気を出していこうと決意新たに思いました。

「立春朝搾り」が気になった方は、楽天市場等で販売されているので検索されると宜しいかと思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そして良い週末をお過ごしください。
いつもありがとうございます。

未来志プロデューサー きむきむYouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。」
#スキしてみて #未来志 #note毎日更新  #82日連続投稿 #感謝 #立春朝搾り
#気遣い #友人 #ありがとう #日本酒 #日本名門酒会 #蔵

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?