見出し画像

部活2年目スタート!ifLinkインフルエンサー集団"イフらせよう部"活動紹介

みなさん、こんにちは。
イフらせよう部部長の「まるまる」です。
ifLinkオープンコミュニティの共創活動の場"部活"で発足した「イフらせよう部」ですが、設立2年目の活動をスタートさせました!今期は新たな学生や企業の方に入部いただき、総勢48名でのスタートになります。
そもそもイフらせよう部について知りたい方は、こちらのブログをご確認ください。

1.先期活動について

発足一年目の先期は、「ifLinkを触ってみよう!」をテーマに、オンラインとオフラインのハイブリッドで実際にifLinkを触ってみるハンズオンを行いました。学生で最も早くifLinkを使って様々なモジュールを動かしたのが本部活の学生です。
最初は上手く動かないこともありましたが、一度デバイスが動いてからは、学生自ら様々なデバイスをifLinkと繋げて動かしているのが印象的でした。学生がifLinkを触ってみた模様を3分の動画にしてみましたのでご覧ください。

2. ifLinkレシピカップで学生が代表理事賞を獲得

先期活動のアウトプットの場として、2021年3月に開催されたコミュニティ企画ifLinkレシピカップでは、イフらせよう部の学生が自分たちで考えたIF-THENレシピをエントリーしました。ifLinkレシピカップは、コミュニティ会員がオリジナルのIF-THENレシピを作成し、その出来栄えを投票で競うコンテストです。第1回ifLinkレシピカップにはコミュニティ会員の企業と学生から合計213個のエントリーがありました。その中でコミュニティの代表理事である島田さんが選出する代表理事賞を、イフらせよう部の阿部瑠莉さん(岩手県立大学)が受賞されました!!阿部さんにはレシピカップ表彰式の場で、考えたレシピを実際に動かしてもらいました。"学生が自らあったら嬉しいアイデアを考え、自ら動かす"ことを沢山の人に発信でき、素晴らしい成果発表の場になったと思います。

阿部さんレシピカップ

3. 今期の活動について

イフらせよう部の活動ビジョンは先期と変わらず「部員全員がifLinkインフルエンサーになってifLink・コミュニティのアウトプット・楽しさを広く発信する」であります。
このビジョンを実現するために、今期は以下の5活動を進めていく予定です。

 ①イフらせよう部放送局からifLink面白コンテンツを発信しよう!
 ②学生と企業の交流を活性化しよう!
 ③イフる未来を妄想してみよう!
 ④ifLinkオオギリで日本中の大学生と繋がろう!
 ⑤コミュニティイベントの司会をやってみよう!

どのテーマも一人じゃできない活動であり、企業と学生が一緒に活動しているイフらせよう部だから進められる活動です。
この部活から"イフるムーブメント"を起こしていきますので、是非楽しみにしていただけると嬉しいです。
このブログやYouTube等を使って積極的に発信していきますので、今期のイフらせよう部もよろしくお願いいたします。

4.終わりに

今回はifLinkオープンコミュニティの各部活が交代で活動内容を発信する"ブログリレー"のバトンを受けて発信しました。この後も様々な部活から発信がありますので、以下のURLをチェックいただけると嬉しいです。

次のブログ発信はIoTメイカーズ!部になります。
IoTメイカーズ!部の皆さん、面白いブログを期待しています(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?