見出し画像

資金調達!

こんにちは。いちごスタートアッパーのだけんです。
現地へ来てからプロジェクトの進捗は加速してきました。

すぐにGo!
のためのガソリンが不足中。そう、次はいよいよ資金調達。

私も含めてメンバーは会社員ひと筋だったので、資金調達のノウハウがない中での船出。

「できるのかな?」「無理じゃないの?」と考える方も居ると思いますし、実際に国内の金融機関はそのスタンス。

池井戸潤さんや江上剛さんの小説に出てくる正に銀行からなんとか引っ張ってこなければ!状態w
法人口座作って分かったのですが、銀行ローンは銀行側の都合で取引状況を見ながら与信枠を振られてその範囲内で借入すると言う形が多くなってきているようで、申請さえできないようです。

金融機関からの借入は信用を積み重ねて与信枠を確保、必要な時に使うと言うスタイルですね。
創業融資やスタートアップ支援とは言うもののかなり固く小規模なビジネスが対象となるので、われわれのようなビジネスには当てはまらないようです。

さてどうしよう?
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?