見出し画像

おひとりさま体験?

夫が思わぬ入院。
大丈夫か、と気になるが、本人はベッドの上でじっとしているだけ。
病院は感染症対策で面会不能。
お医者さま曰く、退院まで2,3か月かかるかもしれない。

あれ、私、一人暮らしじゃない。
おひとりさま体験ができる?

普段はやらないお掃除・お片付けにいそいそいそと励みます。
夫のものを片づけて、部屋をスッキリさせます。
夫のその辺に散らかしていた服を洗濯してしまいます。
私の要るものは人の要らないもの、
人の要るものは私の要らないもの、
を実感します。
人に粗雑に扱われたくなければ、自分で綺麗にしておこう。

お掃除係の夫がいないので、お掃除もしますよ。
お風呂もトイレも私のやりたいように掃除する。
強力洗剤大好きの夫と、重曹ゴシゴシの私では掃除の仕方も違います。
やってもらえるならば「ありがとう」と口は挟みませんよ。
(掃除をしない私が掃除をしたので雨が降った、苦笑)

一人暮らしになると不要になるもの。
・お風呂の蓋
・多めにつくる夕飯
一人暮らしであるといいもの。
・作り置き食材(ポテトサラダ・酢の物など)をストックする容器
・話し相手のワンコ

24時間すべてが自分の時間。
自堕落になるかと思いきや、自分の時間だから大事に思える。
朝日を浴びて起きてワンコの散歩。
朝ごはんをゆっくり食べて、note投稿して、掃除に洗濯。
朝昼晩、自分の好きなものを自炊する。
夜は眠たくなってワンコと熟睡。

あれ、結構おひとりさまもいけるかも。

まあ、けがしたものは仕方がない。
せっかくなのでおひとりさまの予行演習。

※ これも大したことないとわかって安堵したから言える事ですね。


共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。