見出し画像

詳細に目標を決める話

今年の抱負をちゃんと考えておこうと思う。

前回書いたものはこの先10年まとめての抱負、というか目標なので、結果を見るにはあまりにも長すぎる。長すぎると言ったって四半世紀以上生きている自分にしてみればそんなに長くないと思うが。今後も体感時間はどんどん速くなるわけだし。

けれど、目標というものは大きすぎても現実味がないものである。新卒で入った会社でも言われていた。「最終的なゴールを決めて、そこに至るまでの段階を細かく分析しろ」と。「中長期的目標は短期的目標の積み重ねである」と。

ということで、手っ取り早く1年、半年、三か月くらいで目標を立ててみる。目標と抱負って違うんだろうか。調べればいいのだがとりあえず同じとして話を進める。

目標、目標、と呟きつつ10分ほど経過したが、
どう頑張って考えても「痩せる」くらいしか思いつかないのは自分が小さめのナンシー関みたいな感じだからだろうか。
…いや、いくら何でもそれはないだろう。まだギリ健康診断には引っかかってない。
ヒールの女子プロレスラーくらい、とかだろうか。
いやいや、女子プロレスラーは最近美人な人が多いし、何より彼女らは鍛えた上でのあの体型だ。
食欲と酒に溺れた結果と努力と忍耐の結晶を同じとしてしまうのは失礼だ。
まああの、要するに、小デブである。
数年前もまあまあ小デブだったが、めちゃくちゃ頑張って標準体重に戻した。今やその時よりもさらに膨らんでいるため、当時と同じ努力ではもうどうにもならない。その時に買った礼服が、背中のファスナーが上がらないどころの話ではなくなっている。

恐ろしい話である。

痩せると言ったって、一朝一夕に達成できるものではない。特にこの巨体は。先日家の体重計で体内年齢を計測したら、どえらい数値を叩き出した。そこまで行くともう笑ったり怒ったりではない。感嘆である。
このように大惨事成長期を満喫してしまい、タイトなジーンズにねじ込むこともかなわない、わたしという戦うボディ。確実にわたしの未来を巻き込んで納得できるようにするためには、(ふと思ったがこのネタ、というか歌も、当時一世を風靡した名曲なのに、高校生くらいには古代精霊の御代の祝詞みたいな感じなんだろうか)日々の積み重ねがモノを言うだろう。と言いつつ、今日は某チョコパイを二つも食べてしまった。美味い。

ひとしきり不健康談義でひとり盛り上がってしまったが、今年の目標である。思えば昔から目標を立てて遂行するのは苦手で、夏休みの宿題は最初に「一日2ページ」と目標を立て、二十日が過ぎてからが本番だった。
そんな人間なので、今回も自分に対して懐疑的ではあるが、とりあえず言うのはタダだから…!と奮い立たせる。
でも、目標を立てることは結構難しいものである。あれがしたい、これがしたい、よりも苦手なものを克服する方針の方がいいかもしれない。自分は何が苦手なんだっけな、と考えてみたが、続けることはわりと苦手だと思う。あと本当に根本的なことを言うと目標を立ててそのために何をするかとか考えながら計画を立てて遂行するのが本当に苦手だ。目標を立てるのが目標、みたいなバカボンのパパが言いそうなことを言ってしまった。



この一年間のおおまかな目標は、自分に甘すぎず、律すること。これくらいいいか、と思うことでも少しだけ我慢するとか、目標を思い出して声に出して読むとか、初志貫徹とまでいかずとも、初志まあまあ貫、くらいで。厳しすぎず、でも甘すぎず。
書いていて思ったが甘すぎではないか?まあいいか。
半年の目標は、半年間を振り返って、できなかったことではなくできたことに目を向けること。どうしても自分が悪いとかネガティブな方へ気持ちが向いてしまうのだが、やっぱり精神衛生的にはよくないし、それをやってる自分はつまらないと思う。どうせ楽しくないことは絶対に、山ほどあるんだから、だったら楽しいこと、いいことを考えて楽しい気持ちになっておきたい。
三か月の目標は100%毎日じゃなくてもいいので、少しだけでも続けること。まず三か月だけでいい、しばらくやってみる。何を?いろんなことをだ。
野菜をたくさん食べるのも、運動も、酒を飲みすぎないことも、家計簿つけるのも、いらいらしすぎないのも、全部。
日々の目標は、嫌なことは長くても一日で終わらせること。そうすればきっと、たまにあるいいことがずっといい気分にさせてくれる気がする。落ち込んだ時には日々の嬉しいことを思い出して、引きずりすぎないようにする。ある程度落ち込んだら、それはもう「いい経験だった」と思うようにする。
毎日noteを更新するのは多分というか確実に無理なので(だってこの文章を書くのに2日くらい使っている)それはしないが、気づいたときには、最近のいいことでも書いていこうか。きっとこの先の一年、打ちひしがれることがあっても、「これだけのいいことがあったからまだいける」と思えるように。

最近よかったこと
ほうれん草が安かった
夕食を四品くらい作った
保存野菜の処理をできた
いっぱい寝た
やっと自宅のWi-Fiを直した
美術館に行った
デート風のことをして若干潤いを得た
食べたお蕎麦が美味しかった
「お酒を飲まない、または飲みすぎない」が続いている!
家計管理のためのファイルを新調した
久々に自転車に乗った


意外といいことはいっぱいである。
幸先のよいスタートだ。







お気に召しましたらぜひサポートをお願いいたします。 面白いもの・ことを探すのに使っていきます。