見出し画像

Vol.5 繁華街の暮らし 〈ビル・2階・ワンルーム〉

実家を出てはじめての一人暮らし(一人じゃない一人暮らし)の家から本当の一人暮らし、そしてルームシェアを経て、また一人暮らし、そしてお給料が上がったので、また引越しをすることになった。

次の引越先は、はじめての家賃2ケタ万円代で、繁華街の中にある鉄筋の建物だった。物件名は○○ビルになっているが、ビルというほどの規模ではなく、1階は会社でワンフロアに3戸入っている3階建ての建物。
周りに飲み屋が多く騒音が気になったが、深夜までうるさいということはないと聞いて
“下が会社で夜はいないこと”、“35平米以上の広々としたワンルーム”、“大きなクローゼット”、“新規リフォーム済み”、“大きなルーフバルコニー付き”
というところが気にいって決めた。

大家さんと面接もしたが、本業は会社員の感じの良い人だった。
全部で6戸しか入っていないのもあり、引越の際は全員に挨拶とともにタオルか何かを持っていき、留守の家にはドアノブにかけておいた。逆にドアノブに挨拶文とタオルがかかっていたこともある。
昨今、賃貸の場合、近所に挨拶をするんだろうか。

部屋の良いところと悪いところ

仕切りのない大きなワンルームは、脱衣所もなくお風呂もトイレのドアも部屋からダイレクトなのが少々気になったが、普段一人なら気にする事はないし、広々とした部屋はとても気分が良かった。
水回りも全てリフォームしたてで、やはりお風呂やトイレ、キッチンを最初に使うのは気持ちがいい。

ただ、玄関が小さかったのと下駄箱がなかったので、ルーフバルコニーに収納を置いて靴を収納していた。ルーフバルコニーは隣の建物と階段から丸見えだったので、広さのわりに使い道がなかったのと、風で倒れない物干を買っていちいち畳まないといけない為、普通のバルコニーで良かったな…と住んでしばらくして思った。

また、バルコニーの排水溝が誰でも入ってこれる階段の上のすぐ隣にあって、柵の幅も大きかったため、一度酔っぱらいが上がってきて、うちのベランダの排水溝に向っておしっこをしていることがあり、繁華街ゆえの出来事とはいえ、かなりげんなりした。それ以降、簡易目隠しを買ってバルコニーの柵を覆った。

お隣さん

隣の部屋は、名字の違う50~60代くらいのおじさんとおばさんの二人暮らしで、何をしている人達かわからない不思議な雰囲気の人達だったが、会うと、いつもにこやかに挨拶をしてくれた。おばさんのバイト帰りにバッタリ会うと「アルバイト先で貰うのよ。食べて」と、たまに折箱に入ったお赤飯をくれた。お寿司屋さんで働いているという。
ある時は、災害時用にたくさん買ったレトルトカレーを「地震全然こないからさ」と分けてくれた。パチンコの景品っぽい紙袋に入ったチョコレートをくれたこともあった。私も何か頂き物があった時、お返しをしたり、頻度は少ないものの交流があった。
実はあまりよく知らない人から食べ物を貰うのが苦手だったりするが、この時はありがたく頂戴した。

再び引越し

繁華街での広めのワンルームの暮らしは、4年ほどだったろうか。仕事と習い事、趣味に没頭して充実していたものの、転職した仕事をやめることになり、今後の生活に不安を覚え、気分転換もかねて引越しを決意することにした。

引越しを考えている時、真上に引っ越して来たカップルがよく友達を大勢連れて来て深夜まで騒ぎ、ある時は共用部の階段におしっこをしてしまっていた。直接訴えに言ったものの、酔っ払っていて「そうですか~」ととりあって貰えない上、上から「うるさいってよ~ぎゃはは」と聞こえてきた。住民に何かトラブルがあった時、直接言いに行くのはよくないとわかっていたが、不動産屋が閉まっていたのでしょうがない。
共用部におしっこをされるのは2回目だし、もう嫌だと思った。
2回ともペットボトルで水を流し、不動産屋にも伝えた。不動産屋は手紙をいれたようで、その後引っ越すまで静かだった。

次の家は、この家の利便性は気に入っていたので同じ街で探すものの、なかなか条件にマッチングする物件がなく、地理的には近いけど、違う沿線の物件に引っ越す事になった。繁華街ど真ん中はもうこりごりだった。


ちなみにこの時の敷金は、明細こそなかったものの、そもそも敷金が1.5ヵ月だったということもあり大家さんと電話で話しながら、概ねクリーニング代+αくらいで話がついて返金してもらった。
キッチンの流し台の前の収納扉の一部が水でふやけてしまっていて、使い方次第なのか、そういうものなのか判断がつきかねる部分もあり、なんとなくお互いこんなもんですかね。という感じで温和に同意した。
通常、不動産屋が査定するかと思うので、これも珍しいケースかと思われる。

【家についてまとめ】
☆良かった事→広くて大きな収納があった。水回りはリフォーム済み。駅もスーパーも近い。風呂・トイレ別。
★悪かった事→広いワンルームで日あたりが悪かったので、寒い。脱衣所・下駄箱なし。飲み屋街の中にあるので酔っぱらいが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?