見出し画像

日本とフランス文化の違い

今日は【日本とフランスこんなに違う】記事をまとめてみました😊

作家であり、ミュージシャンの辻仁成さん主宰のウェブマガジンDesignStoriesで人気のライター、ルイヤール聖子さん。
フランスに在住しながら、日本とフランスの文化の違いを発信しておりますので、幾つかご紹介したいと思います。

まずは、こちらから↓


日本の焼き鳥は海外でも人気ですが、フランスではオリジナルティーが高いようです。
フランスで流通しているYAKITORIとは・・?



農業大国のフランス、種類だけでなく野菜の大きさにも違いがあるようです。
野菜を煮込んだラタトゥイユ、ができた意味がわかりました。



日本は魚が高いと思ってましたが、フランスはそれ以上と知り、びっくりしました。
これからが旬のサンマやブリ…
いつも以上に感謝して頂きます🙏



フランス人のお米の食べ方は主食ではなく、あくまで「付け合わせ」の位置。
茹でてサラサラにしてデザートにして食べると聞いたことがあります。(*_*)



時間がゆっくり流れるフランス。食事にかける時間を考えても合点がいきますね。
役所など、公的機関の手続きも差が、、?



そして、最後に番外編です😊
私はこの記事を読んで、エズ村に行きたい!と思いました。スピリチュアルなエズ村の魅力がいっぱい、叙情詩的な文章で書かれてます。



日本、フランス、それぞれに良い所が沢山あり、違いを知るのも楽しいです。
私は聖子さんの記事を読んで、もっと他の違いも知りたくなりました。


そして、DesignStoriesの兄弟サイト、
Japan Storiesが始動しました。

パリから世界へ!

日本の文化を発信しております。
(英語、フランス語、日本語)

宜しければ、こちらもどうぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?