7月6日がサラダ記念日なら・・・

🌿1312字

久しぶりに、ママ友たちと食事をすることになった。
コロナもあり、息子が大学に入学してからはラインでのやり取りだけで、ほぼ会っていなかった。

何食べに行く~?
子供たちが在学中の頃は、学校の近くでランチしたり、夜も食事したりしていたよね~

と話していると、一人のママが、
「うちに食べに来ませんか?何か用意します。」
と言ってくれたのだ。

息子から、そのママは最近体調が良くないと聞いていたので、少し心配していたが、「気にしないで来てください。でもあまり期待しないでね、」
とおっしゃってくれたので、お言葉に甘えてお邪魔することにした。

息子はよくお邪魔しているのは知っているが、わたしが伺うのは初めて。


都心の静かな夜景を見渡せる部屋の一角に、寿司カウンターが設置されていた。
「わおぅ✨、出張料理人を手配してくれたのかしら、、、」と思っていると、どこかで見たことのある若い男の人が、白い作務衣を着て立っている。

え?
よく見れば、この家のご子息!
つまり、息子の同級生だ。
え、え?
もしかして、マサシくん(仮名)が握ってくれるの?マジ??

マサシくんは、大学在学中にフランスに一年ほど留学していて、一年遅れて卒業し、その後、お父さんの知り合いの料理屋さんで、すし職人の修行をしているというのは聞いていた。

「まだまだ修行の身だから、うまく握れないけど、、、
でも、少しでも多くの人に食べていただきたくて。」
な〜んて、謙虚なんでしょー。
それに、こんなお願いなら、いつでもどうぞ、ですょ。😊

そして、マサシくんは丁寧に下処理したネタを見せ、
「何から握りましょうか。」

一同、「もう~、おまかせでお願いしま〜す💕」

ということで、握ってくれたお寿司がこちら。


全部お見せできないのが、ほんとに残念なのですが、どれもプロに負けない美味しさ!
特に酢飯の味は格別で、とっても上品なお味でした✨
赤酢をベースに色々加えているようですが、なんともダシがいい仕事をしていて、とてもまろやかなのです。なんのダシ、使っているのだろう。どこ産の昆布なのかなぁ。。。
興味シンシンなわたし、笑。

やはり、美味しい料理に欠かせないのは、ダシですね~。

マサシくん力作✨のお寿司を愉しんでいると、ガヤガヤとうちの息子や、他の友達もやってきた。いい応援団だ。
みんな小学校から大学までのエスカレーターの学校に行っていたので、親も子供も付き合いが長い。どの子も自分の子のように可愛いのです。
こうやって何かあると集まるのも、小学生からの絆があるからこそなんだなぁとつくづく思います。本当にこのご縁には感謝している。

うちは三人息子がいるが、長男、次男は小学校から私立の学校にご縁を頂いた。だが、三男は補欠で、繰り上がりはもうないだろうと諦めたのが、ちょうどこの時期だったのではないかと思う。
あの頃はちょっと辛い決断だったが、今では三男は公立に行って良かったのだと思う。

附属校の私立にも、公立学校にもそれぞれの良さがあり、
その子にあった学校にちゃんとご縁があるのだと思います。



ちょっとした同窓会っぽくなり、小中学生の思い出ばなしに花開いた。🌸

今日はよい寿司寿司記念日になりました。


最後まで読んで頂きありがとうございます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?