見出し画像

ハギレでつくるパッチンどめ

どうも、パッチンどめ愛好家(34)です。

コンビニやドラッグストアに売っているような、ごくごく普通のパッチンどめを愛用しています。黒髪によく馴染むので!

ところが、愛用しすぎて黒いコーティングの部分が剥がれてきてしまいました。

これはピンチ。ピンチはチャンス?

というわけで、端切れ布でくるんでお直しすることにしました。

草木染めのきれいな布を使わせていただきます。
土台はフェルトで。
表布の切り方はざっくりでOK?(汗)
リサイクル糸の中からいい感じの色を選んで・・・
ブランケットステッチで縫い合わせます。
裏側はこんな感じ!
手作り感満載。

危うくゴミ箱行きになりそうな物の寄せ集めで、かわいいパッチンどめができました。

わたしは学校で働いているのですが、小学生女子界におけるパッチンどめシェア率は、なかなかに高いです。パッチンどめをするだけで、なんだか、いつもの可愛らしさと清潔感が120%増しになるような気がします。

それは、34歳のおばさんにも通用するし、45歳のおじさんにも(試してみました)通用することを発見しました。パッチンどめ、すごいぞ!

端切れの使い道としても最高なので、さっそくメルカリで20個300円のパッチンどめを買いました。暇なときにせっせと布で包んでいこうと思います。変に塞ぎ込むより、全然いいや〜。

みなさまもぜひお試しくださいね。

サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡