見出し画像

自分の限界、はたまた等身大を知る

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜。やっと、仕事のない休日がきた!早いもので、その休日もあと何時間かで終わるんだけれども。

さて、新学期がはじまりました。この頃、心がけているのは、

  • 毎日の授業準備の中にメディテーション(=重ね重ね考える)を組み込む

  • 健康に無理のない範囲で淡々と仕事する

  • 人と比べない

です。

メディテーション=重ね重ね考える

夏休み中に改めてシュタイナー教育ってなんぞや?教師に必要なことってなんぞや?を考える機会をいただきました。やっぱり、人間学(および世界観)を深めていくことではないかな〜と。しかも、そこに取り組むと英気を養える!

長期休みの時だけではなくて、学期中も、毎日5分か10分でも、そこに時間を割くことはできないだろうか。やってみたら、どう変わるだろうか。仕事が楽になるかも?

この身を持って試しているところです。今のところ、いい感じ!

健康の範囲内で

それはまぁいいとして、問題は健康です。

新学期の始まる2日前の晩。明日は始業前日だし、丸一日準備に捧げよう!と思ったら、真夜中にお腹の激痛で目が覚めました。経験したことのない痛みで、冷や汗が出てきたり、吐き気がしたり・・・。

何が起こったのか、ネットで症状を調べてみると、どうやら女性特有の器官に難があって、お腹のなかで出血していた様子。いや〜、変な病気が隠れていたら怖いな〜。

夏休み中もずっと息が苦しかったので、きっとこの一年の疲れがドバッと出てきてしまったのだと思います。(夏に消耗する体質なのです)

自分のケアがとことん苦手で、ちょっとバグっていると言われる数秘33。

今、体の無理がきかないのを良い機会だと思って、「無理なくやる」ってどういうことかを覚えていきたい!

他人と比べない

簡単に不幸になる方法が二つあるらしいです。

  1. 人と比べる

  2. 自分を否定する

そりゃそうだな〜。なんか不幸!と思ったら、すぐにこの二つをやめたらいいんですね。

「人と比べる」をやめると、見栄やコンプレックスからの消費が減って、お金もたまるそうですよ。

じゃあ、そんなもん、とっととやめるしかないでしょ〜〜〜!!!

というわけで、またSNSのアプリを消して、刺激を最小限にすることにしました。どうせいろいろ目にしたり耳にしたりするんだったら、”励みになるもの”や内省の助けになるものがいいな〜。それだったら、もっともっと本を読もうかな〜。と思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡