見出し画像

「いつもと逆」で、軽やかに

目的地がある。でも、これ以上進めないと感じる。そんなときは、いつもと逆のこと・得意なことの反対をやってみたくなります。

基本は得意なことを伸ばしていく感じでいいと思うけれど、ある程度進むと、どうしてもそれだけじゃ済まない場面が。

そんなときは、とっとと「いつもと逆」をやってみる。抵抗のあることこそ、やってみる。これだけで、もともとの良さが引き立つと思うのです。

みんなみんな、既に十分やってきたことがありますから◎

「自分で稼ぐ」を勉強したら「もらう」ことが増えた

最近、こんなことがありました。

お金とみっちり向き合う3週間。生まれた時の星の配置を参考に、2ハウスのテーマを強化しています。

自力でゲットしていくぜ〜!っていうノリでやっているのに、なぜか人に「もらう」ことが多くなりました。つまり、2ハウスを強化したら、反対側(影)である8ハウスまで、同時に引き立ってきたのです。

8ハウスには「継承・相続・縁の深い人から受け継ぐもの」という意味があります。

アクセルとブレーキ。どちらもあって走行が成り立つように、「自力」と「おかげさま」は、どちらも必要なんだと気づかされました。

自分らしさを裏で支えるものは?

「いつもと逆」の目線で、近況を振り返ってみると、こんなことも見えてきます。

わたしの出生図の太陽は10ハウスにあるのですが、

この太陽(=生き方)をもっと輝かせたい!というとき、10ハウスの影にあたる4ハウスを意識すると、なかなか助けになりそうなのです。

10ハウス:社会的な地位・成功 ⇄ 4ハウス:家庭・住まい・自分の居場所

つまり、自分の居場所を整えることが、良い仕事にもつながるということ。引っ越したばかりのわたしには、うれしい発見でした。

せっかくなら、楽しい糸口で◎

もし、あなたがスランプを感じているのなら、

「わたしはどんな風に物事と向かい合っている?」
「どちら側に偏っている?」

自分に問うて、その逆をやってみてはいかがでしょう🕊

自分の出した答えが心許なく感じるときは、星を手がかりにするなり、記録をつけてみるなり、タロットを引くなり。心や体の専門家に診てもらうのもいいですね。

アートや未来志向な感じがお好みの方は、ぜひわたしにご相談ください!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡