見出し画像

ニートが宅建取ってみた⑥独学未経験で受験しました。

宅建士の中でまず1番の鬼門は合格することです。

そして1番お金のかかるのが宅建士登録です。




宅建でかかる主な費用は以下の通りです

宅建試験 8200円

登録実務講習 1~2万程度円

宅建士登録 3万7000円(必要な書類合わせると約4万円)

宅建士証の交付 4500円

(試験合格1年以上なら)法定講習 12000円 




かなりお金吹っ飛びますよね。

その中でも宅建士登録は約4万円と、宅建試験5回分の値段です。

ニートにはきつすぎます。

流石にこのお金をすべて借りるわけにはいかないので、一旦諦めました。




宅建試験は合格したし就活スタート。

目星付けていたところに応募しました。

書類選考は通り、そのまま面接へ。




ただ採用条件ではないですが、面接の内容が求人記載とは違い、ちょっとした不信感。。。

と思いましたが、1次面接で落ちました・・・。




もう一つの方は、なんとなく女性採用目的だろうなと思いつつ応募。

結果、書類選考落ちでフィニッシュ(面接になると交通費等で1回5~6000円飛ぶのでありがたい)




正社員に絞っていましたが、もう別に登録できたらいいやと思い地元のアルバイトに応募。




学生時代、ことごとくバイトに落ちてきた自分は受かることができるのか。




できました。

受かりました。

ありがとうございます。




初月はほぼ入れなかったので、給料も少なかったですがそれを使い宅建士登録をします。




宅建士登録ですが、本当に色々と準備する必要があります。

事前に準備をしていなかったおかげで、1週間書類待ちになりました。

宅建士登録はもうちょい先なんて人でも、準備する書類は調べておくのをおすすめします。




以下必要なものです。申請場所によって変わるので、以下のサイトから確認して下さい。


一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 宅建試験 | 宅地建物取引士資格登録等の手続きについて不動産取引に関する紛争の未然防止を図るとともに、消費者の保護と宅地建物取引業の健全な発展に寄与することに努めております

www.retio.or.jp




・登録申請書(HPから印刷)
・誓約書(HPから印刷)
・身分証明書(市役所)

 ▶300円ほどでもらえます。

住民票(市役所)

 ▶本人分です。本籍・続柄・個人番号は不要。
・登記されていないことの証明書(法務局)

 ▶これは法務局の出張所ではもらえないので、東京へ郵送することになります。1週間ほどかかります。

  送り方は面倒で、封筒の中に返送用封筒を切手を貼っていれて、申請書を書いて送ります。
合格証書

 ▶原本とコピー
顔写真

 ▶縦3cm×横2.4cmのカラー写真。家で取ったので、4枚入り40円で作れました。
登録実務講習の修了証実務経験証明書
従業者証明書(登録実務講習受けてない人のみ?)
登録手数料(収入証紙。県民局でも買えるらしい。銀行で買いました)

 ▶37000円です。




結構あっちこっち行きまくって、思ったより時間がかかりました。

登記されていないことの証明書は、都会の方に本局があるので、そっちだと1週間も待たずにその場でもらえます。




頑張って色々と動いた結果、なんとか宅建士登録の申請が出来ました。

申請までの時間は申請場所によりけりです。だいたい1ヶ月前後だと思います。




その後、宅建士登録が届きました。

コレで晴れて宅建士と名乗ることができます・・・。

感慨深い・・・。




さーてここまで来たらあとは楽勝。

宅建士証の交付です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?