見出し画像

【家づくりのエトセトラ】家を建てるタイミング!理解すべきこと4つのコト+α

こんにちは。
あなたがまだ知らない地元の工務店を見つけるイエログ【IELOG】です。

いつもイエログWEBやイエログInstagram、そしてこのイエログ公式noteをご覧いただきありがとうございます♪

◆イエログって?◆IELOGって?◆
冒頭でもお伝えしていた、
【あなたがまだ知らない地元の工務店】をInstagramやWEBサイト上でご紹介している住宅情報マガジンです。

◉イエログ【IELOG】Instagramはこちら https://www.instagram.com/ielog_home_official/
◉イエログ【IELOG】ホームページはこちら
https://ielog-home.jp/

noteを始めたときはどうなることやらと思ったこのイエログnoteもたくさんの方にご覧いただけるようになり、スキも頂けるようになって嬉しい限りです。引き続き、みなさまの家づくりの参考になるようたくさんの記事を書いていきたいと思いますので、ぜひフォローをしてお待ちください。

さて今回は、【家を建てるタイミング!理解すべきこと4つのコト+α】についてお伝えしたいと思います。

イエログ担当の個人的な意見ですが…
『家を建てたいと思った時が吉日!最高のタイミング!』と伝えたいところですが、なかなかそういうわけにはいきません…。

【質問です】
あなたは家はいつ建てるのがベストなんだ?って考えたことはありますか?

 ほとんどの方が人生で一番高い買い物がマイホームなんだと思います。購入するだけで2,000万円、3,000万円、4,000万円のお金を住宅ローンで返済していくわけです。

それも、10年?20年?30年?35年!!!

画像3

という長期間で返済していくので、不安でいっぱいですよね…。いつかは建てたいと思いながらも、なかなか決断ができずに時間が経ってしまったという方は結構多いと思います。そこで今回は、【家を建てるタイミング!理解すべきこと4つのコト+α】のパターンを分かりやすくお伝えしていきます。

少しでもこれから家を建てる方の参考になれば・・・。
ざっくりでも構いません。ご自身で家を建てるタイミングを判断できるようになってもらいたいと考えています。

それでは参りましょう!!まず、
【家を建てるタイミング!理解すべきこと4つのコト+α】ですが、下記のことになります♪

1.お子様が幼稚園や小学校へ上がる前
2.アパートなど賃貸の更新の時
3.希望の土地が見つかった時
4.貯金がたまった時
+α. まだ、内緒です。

よく聞く理由かなと思いますが、この4つのタイミングを逃してしまうと様々な面で損することが大きかったり、多かったり・・・建てるきっかけがなくなってしまって、モチベーションが上がらなくなってしまう可能性があります。

ただ、必ずしもこの時期に建てなくてはいけないというわけではありません。いつでも建てたい時に立てればいいと私自身は思っています。しかし、タイミングを逃してしまうと、損したり、面倒毎に巻き込まれたりしますので、頭の中に入れていただいて、自分の中での家を建てるモチベーションに切り替えるスイッチとしてお使いください。

では、一つずつ解説をしていきます。

1.お子様が幼稚園や小学校に上がる前!

画像2

いつ頃、お家を建てたいですか?
「子供が幼稚園・小学校に入る前に・・・」
このタイミングで家づくりを考える方は多くいるのではないでしょうか。

家が完成した後の引き渡し時期について、3月が最も多い理由の1つもお子さんの幼稚園や小学校上がるタイミングです。やはり多くのご家族が、子供のために家を建てようと考える人が多く、どうせなら新しい家が完成してから新生活を始めさせてあげたいという親御さんの温かい想いが込められています。
しかし、時期を逃してしまうと少々面倒なことが起こる可能性があるので注意が必要です。

例えば上記のタイミングを逃してしまって子供が小学校3年生の時にお家を建てたと仮定しましょう。

小学校の時の友達作りは、一年生で同じクラスの人間で仲良くなったり、家が近い子供同士で登下校を行ったりするのが今では当たり前です。

小学校一年生の時に仲良かった子供も、3年生の時に引っ越したとしたら、せっかく出来た友達と登下校が出来なくなり、もしかしたらその子と接点を持つ機会がなくなってしまう恐れもあります。親御さんとしても一番避けたいと思いますが、転校を余儀なくされまた一から友達を作り直したりする可能性もあるということです。

上記の可能性は出来れば避けたいという方は入学前に家を建てるってことは抜群に良いタイミングです。

ただし一方で、転校や新たな友達探しは必要な経験とも考えることも出来ます。必ず小学校に上がるタイミングで家を建てなくてはいけないというわけではないので、一つのきっかけとしてお考え下さい。

欲を言うと、小学校に上がる少し前、保育園の年中さんぐらいから引っ越しておくと、子どもにとってはそのまま友達と同じ小学校に行けるし、さらに長く関係を持っている分、保護者同士も仲良くなりやすいので前もって動ける方にはオススメのタイミングです。

また、家づくりは、打ち合わせをして建てるだけの作業ではございません。
土地探しやローン審査、プラン仕様の打ち合わせなど住宅会社と一緒にやらなくてはいけないことがたくさんあります。

建てたいと思ってすぐ考えるのではなくて事前事前の準備が多く必要ですのでお気をつけてください。

今回は、【家を建てるタイミング!理解すべきこと4つのコト+α】のその壱、お子様が幼稚園や小学校に上がる前についてお伝えしました。

次回は、その弐以降をお伝えしていきます♪
興味がある方はぜひフォローをしてお待ちください。

ではまた次回!

<イエログ運営局>

画像1

~あなたがまだ知らない地元の住宅会社(工務店)
の情報を提供するポータルサイト~

◉イエログ【IELOG】Instagramはこちら https://www.instagram.com/ielog_home_official/
◉イエログ【IELOG】ホームページはこちら 
https://ielog-home.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?