見出し画像

ツギハギの家

糸魚川市木浦地区
 海沿いを走る国道8号線沿いにある地域。
海から木浦川が流れる谷あいの道を山に向かって3キロほど進んでいくと、一番奥にある中尾という集落にたどり着きます。今回はその地域にあるオススメ宿泊スポットを紹介させてもらいます!


長者温泉 ゆとり館

 小さな集落の中心にある温泉施設。
日帰り温泉はもちろん、宿泊もできます!
 これぞ古民家!という姿がとても素晴らしい。茅葺屋根の古民家は数あれどメンテナンスが大変なため、大体の家は茅葺の上にトタンをかぶせてあるのでそのままの姿は珍しい。大体の人が想像する古民家住宅に宿泊する事ができます。

 温泉の方はメタけい酸が含まれ、肌触りの良いまろやかな泉質です。
 メタ珪酸は温泉に含まれている保湿成分のひとつで美肌成分の一つと知られています。湯上りに自然溢れる木浦の風は心地よく、自然の音に耳を傾けながらリトリートしてみてはいかがでしょうか。


ツギハギの家

 そしてタイトルに書いたツギハギの家!
ゆとり館を運営されている屋村(オクムラ)夫妻が手掛けた15年間空き家だった古民家をリノベーションした一棟貸の宿。立派な引き戸を開けると、土間づくりのリビングとキッチンが迎えてくれます。吹き抜けになっており、家の木組みが調和し光溢れる素敵な空間となってます。

 リゾート地だったり利便性の高い駅前に泊まるのではなく、小さな集落にある古民家で暮らすように泊まる事は、この先のライフスタイルに影響を与えてくれると思います。疲れた時どこか移住したいなぁなんて漠然と考える事があると思いますが、そんな方にはお勧めできる場所です。

 詳しくは下記のリンク先からご覧になってみてください。


あとがき

 ゆとり館を運営なされている屋村夫妻も移住組で、地域の事を尊重した生活をされている素敵人です。移住を考えている方は、お二人と話してみると良い気付きが得られるかもしれません。

ゆとり館に泊まって、糸魚川暮らしも良いなぁなんて思ったら、いえかつ糸魚川もチェックしてみてください。

糸魚川って何ができるの?って思った方はこちらへ!
まだ少ないですが、随時更新していきます。