見出し画像

『沼津まちあるきスタンプラリーAqoursの内浦PR大作戦』に参加してきました

2月10日、沼津市内浦で
沼津まちあるきスタンプラリーAqoursの内浦PR大作戦』
に友人と参加してきました。こういうのは勢いが大事
ネタバレはしないで(そもそも厳禁なので)簡単に感想なんかをば

はーい、よーいスタート

どういう内容なのか凄くザックリ書くと、キットを見ながらスタンプのある場所をひたすら回って謎を解くって感じです。移動距離が多いので歩くの慣れていないと少しだけしんどいかもしれません

結構ストイックにやれば2時間弱くらいのボリュームかなと思いました。
私は結構ダラダラやっていたので9時半スタートのクリアが13時でしたね

クイズの難易度自体は簡単で特に詰まるところもなかったです
どちらかというと歩ける足力の方が大切ですね

車やレンタルサイクルで回っても良いんでしょうけど内浦の景色を見ながら歩くのが楽しい・・・というかメインの目的になってるイベントだと思うので出来る限り徒歩で参加した方が良いかなとは思いました("まちあるき"って言ってますしね)


■なんでこの時期に行ったの?

一応期間延長で今年の5月まではやってるよとお触書があったのですが「キットの販売場所であるマリンパークが閉園したら以降は遊べるの?ここが謎解きに関わってたら詰むのでは?」という疑問が・・・。後悔するのはしんどい気持ちがあったのでとりあえず確実に遊べる時期に行かなきゃと思い激混み承知で沼津行きを決めました

閉園のニュースが出てからは購入窓口が常時激混みだったので謎解きキットは事前に通販で買う事に(以下URL

キットは大体5日くらいで届いたと思います

閉園後はどういう扱いになるんでしょうかねこれ・・・

■前半戦

10日は果南ちゃんの誕生日で更なる激混みが予想されたので当日は頑張って早めに向かいました。朝8時過ぎに三島駅に到着して9時前には伊豆長岡駅に到着、そこからタクシーで内浦方面に向かいました
(沼津駅は激混みで交通機関の利用が難しいと思いスルーしました)
あとタクシー使うなら伊豆長岡から行った方が安いんですよね
参考までに2700円くらいです(割2すればそこそこ)

AM9時半頃にマリンパーク前も通ったのですがとんでもない人でした・・・

ちなみにですがマリンパークは去年の11月に訪問していました
今思えばタイミングが良かった・・・

9時半ー10時半くらいまでひたすら歩きながらスタンプと謎解きを進めました。ここまでが大体前半戦です。天気も良く絶好の散歩日和でした

途中松月さんでどら焼き買って食べ歩きしたり観光も楽しみました
イートインしたかったんですが流石に誕生日バフでかなりのお客さんが来ていて席空いてなかったです・・・空いてたらみかんタルト食べたかった

■お昼休憩

お昼は前々から気になていた「おさかな食堂 やまや」さんへ
激混み店なのは分かっていたので開店の1時間前に名前を書いてきました
土日行かれる方は最低でも30分前には記帳した方が良いと思いますね

銀ダラ美味しすぎました・・・

焼き魚がとんでもない美味さでした
定食+1品メニュー頼んだりで一人3000円くらいだったかと思います
地元の人ってよりは観光客の方が多く来る感じの店でしたね
(いけすやさんも良いぞ派もいると思うので一応以前行きましたよアピールはしておきます ※前記事参照

トロボッチ(メヒカリ)の唐揚げはマストかなと
茨城県民なのでメヒカリ大好きなんですよ

ここで待ち時間含めて約1時間滞在しました

血糖値爆上げで午後の後半戦へ

■後半戦

お昼を食べて後半戦へ
午後もひたすら歩きます
天気が良かったので絶好の散歩日和でした
しかし眠気半端ない・・・

途中寄ったお店で買い物したらみかんをもらったりとありがてえ事も多々ありました。食べ歩き好きなのでまちあるきクエスト系のコンテンツと相性が良いです。以前行ったアニメDIYの商店街スタンプラリーもこんな感じでした ※前記事リンク

いい景色だ・・・

いや結構な距離歩いた・・・
ネタバレ回避のため場所が言えないのが歯がゆい・・・

クイズの答えがちゃんと作品に沿ったものになっていて愛を感じます

そして13時半前には全部の問題を終えてクリア報酬をゲットし内浦を後にしました。最終問題は結構熱い展開でテンション上がりましたね笑

対戦ありがとうございました

クリア特典をもらいタイミング良く来たバスで沼津駅まで戻りました
帰りのバスもまあ激混みでしんどかったですね(運良く座れましたが)

■沼津駅到着、散策+晩御飯探しの旅

14時半前には沼津駅に到着。以降は駅~沼津港が行動範囲に

まずは前々から行きたかった
石田茶業 北口支店さんへ

写真撮って無いのですが甘い抹茶ラテ(つめたい)を購入
かなり美味しかったですねこれ・・・そして安い
北口行った際は毎回購入しても良いかもまである美味しさ
夏かき氷やってたみたいで本来はその時期に行きたかったんですよね・・・

そこから松浦酒店さんで何本かお酒を購入
沼津のクラフトビール好きなんです

以前リパブリューさんに伺ったときも美味しく頂きました

そしてダラダラ歩いて沼津港まで

当初は色々お店を調べていたのですがお昼のドカ食い気絶が結構抜けなくて満腹のまま16時を過ぎていました・・・

その後17時にお目当てのお寿司屋さんで早めの晩御飯を済ませました
かなり美味しかったのですが色々あったので割愛

その後は適当にバスを拾って沼津駅に戻りました
この時点で18時ちょっとだったと思います

流石に今帰るのは早すぎるとのことで2件目へ
こちらも前から気になっていたお店である『ねこと白鳥』さん

ここのオリジナルカクテルが興味あったんですよね
お酒弱いんですが美味しすぎて2杯飲んでしまいました・・・
最後はコーヒーフロートでフィニッシュです

アイスコーヒーがかなり美味しかったので今度はブレンドも頼もう

二人で各3杯+軽食頼んで7千円ちょっとだったのでかなりお手頃でしたね
バーにしては安すぎるまでありました。なんやかんや2時間ちょっといましたし

夜は予定があったので20時半頃に帰路につきました、お疲れ!

駅前のライトアップもメンバー仕様に

みどりなんだか?

一度沼津に行くと沼津ロスになるので次も早めに来沼津したいところですね

ということで今回の歩行距離ですドン!

いやあ、結構歩きましたね
・・・というか沼津駅戻ってきてからの方が歩いてるまでありました

南口改札も誕生日仕様に

最高に楽しかったからまた早めに沼津に行きたい・・・

違和感を感じたら引き返せ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?