DIY!!って、でんしゃで いきおいで やってきた(in 新潟県三条)!!

TVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』
の聖地巡礼かつ簡単な観光を日帰りでやってきた話(以下DIY)

最初にアニメDIYのあらすじをざっくり書くと、
近未来の新潟県三条市を舞台に女子高生たちがDIYを通じて交流を深めていくって話です。(所謂女子高生がおっさん趣味やる系のアニメですね)
一番びっくりしたんですが、最初きらら枠かと思ったら完全アニメオリジナルだったんですよ。全体的な線の少なさとキャラのコテコテな性格があまりにも00年代過ぎて癖に刺さりまくりでした。

個人的にですがこの手のジャンルはゆるキャン△1期が最高でそれを超えるものは無いかなと思ってたんですが、DIYはそれと並ぶくらい面白かったです。派手さは無いのですが本当に丁寧に作ってあるんですよね。

最近のアニメで何となくだらだら見れそうなやつ~で適当に探して年明けに見始めたのですがとんでもないアニメでした。思わず一気見してしまった。

以下は当日の簡単なタイムスケジュールを書きながら都度感想を書いていく感じになります。スタンプラリーでもらえる色紙が2月末までだったので先月25日にオタクの友人と急いで行ってきました。

参考までにざっくりかかった金額も載せておきます。

■DIY!!って、どうにも いいかげんな よてい!!

以下タイムスケジュール(大体ざっくりとした)

●8:00 東京駅集合 新幹線で約2時間で燕三条駅へ

(土曜日集合の時点で中々に眠い)
新幹線で往復約1万8千円くらいですね。
帰りの電車は余裕ありましたが行きは2週間前で既に結構埋まっていたので早めに取っておいた方が良いかもですね

●10:15 燕三条駅到着

特に駅前には特集等無くアニメの看板が立っているだけでした

いうて結構テンション上がりました

●10:40 弥彦線で北三条駅へ向かう

アプリで調べていたから分からなかったんですけど弥彦線って
1時間に1本くらいしか走って無いんですね・・・
恐ろしやワンマン運転。乗り過ごしたら危なかった・・・

●10:45分 目的の北三条駅に到着

アニメで見たとこだ!とテンション上がっていました。
駅前は特にポスターやパネルはありませんでした。
とりあえず写真を1枚。

お、アニメで見たとこ!

●11:00 三条スパイス研究所でカレーを食べる

お昼は作中でも出ていたのでここに決めていました。
前もって調べたところ結構並ぶとあったので開店と同時に行く事に。
ビリヤニも気になりましたが今回はプレートを注文。
スパイス入ってそうという気持ちでクラフトコーラも付けました。

ジョブ子ちゃん、カレーだよ・・・・

凄いねえ、丁寧だねぇとせるふちゃんのセリフが浮かびます・・・

最終的に全部混ぜてヨーグルトソースかけて食べるのが一番好みの味でした。この手のスパイスカレーは中盤以降味に慣れてきて美味さのボルテージが一気に上がる瞬間がある感じ。覚醒入るとあとはずっと美味しいのターン。

お店の中には二人のパネルがありました。

●11:50 商店街到着 スタンプラリー開始

駅から商店街まで20分弱歩いたのですが結構雪降っててしんどかったです・・・ということで最初の聖地。商店街入口に早速ありました。

たくみん、13時間後にまたね・・・

ここからはちょっと愚痴・・・というか皆思ってたことなんでしょうけど、
スタンプラリーの難易度高すぎじゃないですかね・・・?

対象店舗で6ヵ所スタンプを貰うと非売品の色紙が貰えるよ!
というキャンペーンだったのですが・・・
私「対象店舗結構あるね。スタンプ台とか店の中にあるんかな」
友「いや、それらしいの無いよ・・・」
私「え、これ店の人に話しかけないとダメなやつ??」

ダメなやつでした。

子供だったら「スタンプください!」で終わりなんでしょうけど
いい歳したおっさんが買い物一つしないでスタンプ貰うのは良心が・・・
感覚的にはコンビニでトイレ借りるのに買い物する感じに近いです。

お茶屋さんとか和菓子屋さんは現地名産品をお土産に買えるからまあ選択肢として有りなんですけど、全体的に店のハードルが・・・
飲食店何かはさっきお昼食べて来ちゃったし・・・
中々難易度の高いスタンプラリーでした・・・

とまあ色々ありましたがどうにかこうにかスタンプゲット

今まで食べたフルーツサンドで一番美味しいまでありました

目的の一つでもあったカネギフルーツさんのフルーツサンドも食べる事が出来ました。お昼時はまだ種類があったのである程度選ぶことが出来ました。
人気店のようで日によっては早く売り切れてしまう事もあるそうです。

店内は○○がn話で食べていたやつ!と丁寧にpopがありました。
店員のおばちゃんが結構ノリノリで色々話してくれました。

マスカットとイチゴが食べたかったのでたくみんモデルをチョイス。

たくみんパネルは本屋にいました
しーちゃんは時計屋にいました

そして商店街の無人販売所で気になってたコラボ珈琲もゲット。
このコラボ珈琲なんですが、元商品はお値段据え置きで+1袋です。
元商品が¥1080で3袋入りなんですよね。
DIYパッケージ版がお値段据え置きで2袋入り。
お土産で買うならコラボ版と元版を各1買っていくのが良さそう。
あと、元商品がちゃんと良いやつなので味は美味しかったです。
鉄粉入れたらかなりマイルドになって飲みやすかった・・・

何かお菓子買いたくなったので燕三条駅で買った車麩ラスク

個人的にですが・・・・ちゃんと地域柄の出てるコラボ食品は買う価値あるなあと思います。記念饅頭だと正直買う意味がなあと思ってしまうので。
DIYはその辺ちゃんと力入ってて良かったです。

と、DIY関連の話題は一旦ここまでになります。
他の聖地も気になってたんですが行くと結構時間かかる場所が多くて諦めました。日帰り旅行は時間にタイト。ハツカネズミのような生活。

●13:10 北三条から弥彦線で30分、終点の弥彦駅へ

DIY聖地巡りを早々に終わらせてさらに日本海側へ
次に目的地としたのが弥彦駅にある温泉「さくらの湯」でした。
ちなみにですが歩くと40分かかるので素直にタクシー使いましょう。
往復で3000円くらいかかりましたがまあ仕方ない。

雪が降ったり止んだりで久々に味わう雪感

帰りに呼んだタクシーも同じ方でトークが弾みました。
こういうのは旅の醍醐味。

土曜日14時、めちゃくちゃ混んでました・・・平日行きたいですね

サウナ好きなので日帰り旅行する時は必ず温泉を組み込むオタク。
しかし雪降る日本海での外気浴は流石に破壊的な寒さで生命の危機を感じました・・・。早めに撤退する事に。あと土曜の昼過ぎだからかなり人多かったです。地元の健康センターって感じですね。

●15:00 弥彦駅前を観光

駅前からThe・観光地だったので電車の時間まで色々見て回ることに。
中でも彌彦神社はかなり見ごたえありました。
(※神社の写真は撮って無いです)

ロープウェイもあったし結構時間かけて観光するのも良さげに感じました。

後は道の駅みたいなとこで色々見てそのまま撤退。

●17:00 燕三条に戻る

ここから晩御飯まで約1時間お土産タイム・・・の予定だったのですが、目的の地場センターが2月いっぱいまで改修工事中でほぼ何も買えず計画が破綻しました・・・。そのため燕三条駅内にあるwingで色々と購入。
※ここも結構規模が広くお土産を買うには十分でした。

スタンプラリーの期限が2月末までだったのでタイミング悪いとしか言いようが無かったですね。残念。

●18:00 ごはん屋さん探しの旅

ここが一番苦戦しました・・・
一応事前に海鮮居酒屋を何件か調べていたのですが正直舐めてました・・・
どこもかしこも予約or満席で入れず終了。

調べると出てくるお店は土日行く場合予約必須ですね。
もうちょっとこう・・・なんとかなると思ってました。

結構な雪が降る中お店に入れず40分近く彷徨うオタク。

ついに諦めて名物である背油ラーメンにシフト。

三条名物の背油ラーメンに関しては他に行きたいお店あったのですがワンマン運転の弥彦線だったので最悪帰れない問題があり燕三条駅付近から動く事が出来ませんでした。

でも入ったお店が美味しかったからヨシ!
御馳走様でした。
とても美味しかった。

大油中脂・・・?
とりあえず大油を注文

多分ですけど、帰りは長岡駅とかにしてそっちで晩御飯のお店探した方が良いかもしれませんね。結構勢いで行ったので計画性の無さが出ておりました。でも、これも味ですよね(勢いでごまかせ!)

●19:00 ラーメン屋を出て電車まで時間を潰す

気力があればここから現地の居酒屋・・・という選択肢もあったのですが、ラーメンで結構お腹いっぱいになったとの歩きすぎて疲れたで結局空いてそうな近くの魚民に。完全に電車までの時間つぶしでした。

まあでも結局こういうとこで食べる鶏の唐揚げが美味しいんですよね。

ちょっとお酒飲んで終了です。一人2000円ちょいくらい。

時間も遅いし他にやる事もなかったので2時間弱いました。
ここがちょっと勿体なかったですかね。
でも駅の周りに時間潰せるところがあまりない+まあまあ雪降ってたので色々諦めですね。

結構降ってましたね・・・

●21:40 東京に帰る

おつかれさまでした。

家に着いたのは0時半頃でしたね。
次の日は疲れ果てて午前中置物になってました・・・

●まとめ

一応主目的であった
・スタンプラリーの参加
・作中に出ていたスパイスカレー、フルーツサンドを食べる
・お土産を買う
・温泉サウナに行く
・現地の名物を食べる
は実績解除出来たので満足しています。

次行くような事があれば地場センターの営業時期を調べて帰りは長岡駅にして夜のご飯屋さんはちゃんと予約する。が出来ればより良いかなと思いました。

実際観光地としての地力はある場所なので結構楽しめましたし車を使わなくても結構なんとかなりましたね。

計旅費ですが、交通費込みで色々買って大体4万円かかってないくらいだったと思います。
(晩御飯がラーメンだったので安く済んでしまったのはあったかもですが・・・)

また行きたいからイベント第二弾なりはやってほしい!