東京国立市の完成間近マンション解体。また無駄な産業廃棄物排出。


#日経COMEMO #NIKKEI

都心に住む再開発反対アクショニストの私は、最近あちこちでビルがまとまって空だったりほとんど空だったりするのを見ては、あーここも再開発か・・・・と心寒く項垂れるばかりの日々だけれど、この国立市の完成間近マンション解体は、久々に心が温まるニュースだ。半分だけだけれど。

心温まるのは、デべに生息する平成の一生自分探しと意識高い系の攻略が見えた事。

この件って、パソコンで3Dシミュレーションして最初から図が分かる話だし、シミュレーションしなくても普通の想像力ならわかるから周辺住民が反対していたのに、薄汚い平成の一生自分探しと意識高い系ときたら、超絶自己中心的だから他者への想像力が欠落していて、「このマンション建設で自己承認」妄想に囚われたら、他人の声やデータは目に入らない。
なんだけれど昔の地上げ屋と違って、「良い人に見られたい」承認欲求も強いから、問題が目に見えるようになると、それでも押し通す根性がない。で、ストレスに耐えられず、壊すという極端な結論に走る。

やっぱこいつらには、徹底して問題突きつけるに限る。

心が温まったのが半分の理由は、もちろんまた無駄に産業廃棄物を増やしたからだ。
積水ハウスは、眺望優先といいこちゃんぶって自分達を褒めてもらえるとか甘い事を考えているかもしれないけれど、とんでもない。

積水ハウスは、無駄に産業廃棄物を増やした地球の敵。人類の敵。

このマンション建設地の前が何だったかしらないけれど、前の住宅を産業廃棄物にして、この大きなマンションも丸ごと産業廃棄物でダブル。鉄骨と鉄筋コンクリートは再利用しても、内装や建物設備は産業廃棄物だ。

息を吸って吐くように自然にビルやマンションを壊したがる産業廃棄物排出狂日本人は、いい加減にしろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?