見出し画像

今にも消えてしまいそうな「あなた」へ。

どうも、IdoRa(いどら)です。

「友達付き合い」とか、「恋人付き合い」とか、
「付き合い」にも色々ありますよね。

言葉にしたら簡単なんですよね。
よくありますよね、「言うのは簡単」って。

良くわからないやつに一方的に「友達だよね?」と言われ、その後散々振り回され、挙句の果てに大変な事になった僕。

自己紹介noteにはその辺をざっくりと書いておりますので、加えてどうぞ。

https://note.com/idora_9924/n/ne566a723737d


さて、「人間の闇」をとことん味わって、「この人生もうダメだな」「もう死のうかな」と当時思いましたが、今確実に言えることがあります。

とりあえず生きておいて正解だったな、と。

命は1つしかない。それを頭では分かっていたのですが、心では全然そんなふうに思えなくて。

「あっ、僕が居なくても世界なんて簡単に回るんだ。」「僕がこの世に居てもいなくても何も変わらないんだな。」

自分をぞんざいに扱っても、何も感じられなくて、自分の命に価値が無い、そう思ってたんですよね。

地獄とか、絶望とか、そんな言葉も出てこなかったくらいには、目の前真っ暗闇だったんです。

希望も何も見えなかった、まさに「闇」しかなかった。

大人どころか、社会も、世界も信じられなくて。今でもその後遺症のようなものがあります。

特に、自分の領域(部屋や心など)にズカズカと土足で入ってくる奴は、たとえ親でも大嫌いで、一気に信頼度が落ちます。

でも、こうして自分がしてきた体験が話せるのって「今、生きているから」に他ならないんですよ。

今度の3月、「星のカービィ ディスカバリー」という星のカービィシリーズ最新作が出るんですが、

「大好きなゲームの最新情報が見られる」のは、
「今、生きているから」なんです。

……失礼、話が大幅にずれました。

「付き合い」「付き合う」という言葉と向き合う。
なんだか難しそうな感じがしますが、
実は意外とそうでも無いんですよね。

自分と向き合うということに繋がります。

自分が何者なのか。
何をされたら気分が良くなり、何をされたらムカつくか。
意外と本人が一番分かってなかったりします。

「自分がされて嫌なことはしないように」
とか言いながら、

親から嫌なこと言われたり、
ふとした時に傷つけられたり。

こんな経験、ありませんでしたか?

それは、相手が自分の地雷を分かってやってたか否かにもよりますが、この場合、大体わかっていない方でやられてませんか?

これを考えると、自分も同じようなことを、相手にしている可能性、大いにあります。

「価値観のズレ」が発生する事により、
「あっ、こいつなんか嫌だな。」とか、
「こいつといると心地いいな」とか、
分かりますよね。

で、こういう相手にはどう対処したらいいか。

無意識でも意識的にでも、自分が嫌だな、と感じたらどうすればいいか。

素直に距離を取りましょう。

自分が心穏やかで居られる相手といればいいんです。それが友達であれ、仲間であれ、学校であれ、家族であれ、全部人間関係なんです。

そして、

自分の行動が、自分の環境を作るんです。

朱に交われば赤くなる、とは言いますが、

その「朱に交わる選択」をしたのは、
紛れもない「自分自身の選択」ではありませんか?


「学校が全て」、
そう思っていた僕は、毎日学校に生き続けては体調を崩し、精神を病み、自殺一歩手前まで来たところで止められましたが、

「学校に行く選択」、「嫌なグループに居る選択」、「自殺をする選択」、これ、全部自分が決めたことなんですよね。

何事も、僕自身の選択の上で成り立っていたんですよ。それに気付けたのは心に余裕が出来たからなんですけどもね。

でも、正直これを見てくださっているあなたは、きっと今、すごく辛い思いや、苦しい思いをしている筈です。

僕は、あなたの全ては理解することができません。あなたの心を理解することができません。

けれど、あなたの悩みは理解することが出来ると思うんです。

違う悩みで凄く苦しんで、自殺手前までいった経験はありますから。

そんなあなたに、次の言葉を贈ります。


今、死にたいほど苦しいと思うのは、
心が「生きたい」と叫んでいるからなんです。



誰だって、今の現状を変えたい。
けれど、自己肯定感も無く、劣等感に苛まれ、生きていても仕方がない、と思ってしまう。

「楽になりたい」と思っているんです。
その手段が「死ぬ事」だと思っているのでは?

でも、先程の言葉を思い出してください。

「生きていなければ得られない情報」があるんです。
「死んでしまえば何も出来ない」のです。

心理学の世界では、
「死人に出来ないこと」が「行動」である
と定義されます。

「死人」は「行動」が出来ないのです。

今、あなたには、
「行動できる権利」があるんです。

行動ができるのは、
「生きている間」、まさに今だけなんです。


あなたは、その権利をみすみす手放しますか?


簡単に手放したくないですよね。


でも、今すぐ環境を変えたいなら
一体どうすればいいの?


先程、環境を変えるのは自分とは言いましたが、
直ぐに変わらないのは重々承知しております。

そこで、僕ことIdoRa(いどら)が、
自分を楽にしようとしてやったことを
項目事にちょこっとずつご紹介致します。

【その1】やめてみた。

明日死ぬかもしれないと仮定して、
何もかもやめてみることにました。


「いい子」でいることをやめてみた。

これでも外面は完全に「いい子」だったんですよ。
でもそれって、いじめっ子達からは「(都合の)いい子」だったんだ、と気付いたんですよ。

なので、やめました。

中学校もなんとなく卒業しましたし、
高等専門学校は中退しましたが、
確実に今の方が幸せだと思ってます。

「学校」という名の「監獄」からサヨナラ!

別の意味で地獄ではありますけど、
今までの地獄みたいな日々よりは
確実にマシな人生を送ってます。

「きょうだい」をやめてみた。

2つ下にきょうだいがいるんですけど、
「きょうだい」扱い、やめました。

何かとずるいと言うか、
立場を利用してずる賢いことしてたんで、
ウザかったんで、やめました。

友達みたいな感覚にはなりました、一応。

ただ、「家族」というものは呪いみたいなものなんで。もう諦めてますね。本当にどうしようもない時には、諦めも肝心です。

血の呪いって表現が合うと思うんですよね。


「学校」をやめてみた。

先程も書きましたが、高等専門学校を中退しました。
居心地が悪かったのと、劣等感に苛まれたからです。勉強しない自分もダメなんですけどね?
あと先生方からの圧が……。


「頑張る」をやめようとした。

一応やらなきゃいけないことはあるんですけどね、やりたくないなぁ‪……と思って、程々に頑張ることにしました。やっぱり過密スケジュールはダメだ。体に合わぬ。
もうこれで既に地獄見てますけどもね。現在進行形で。


【その2】始めてみた。

色々なことをやめてみたら、手持ち無沙汰になったんで、始めてみようかな、とは思いまして。


「起きている時に」夢を見始めた。

今の今まで夢を見るのは眠っている時だけでした。それも滅多に見ませんでしたが。
今度からは起きている時に夢を見よう、と思いまして……現実味のあるちょっと遠い夢を見始めました。

仲間とYouTube配信をしてみたい。
そのためにお金を稼ぎたい!!

というものです。

動画投稿者になりたーい!


もう一度「占い」に手を付け始めた。

「突然ですが、占ってもいいですか?」という番組を放送当初から見ていたため、占いへの情熱が復活しつつあったんですよ。

なので、西洋占星術を勉強し始めました。

近いうちにホロスコープ練習として、Twitterを始めとしたSNSで占い練習をさせて頂く可能性がございます。

俺の、私の、生年月日提供してもいいぜ!という方は、
是非とも、SNS(Twitter)をフォローしておいてくださいね!

DMの方に色々とアプローチかけるかもですし、
質問箱とか設置するかもですし、どれでやるか分かりませんが、
必ずやりますんで!

お見逃し無く!

占い師になるのもいいかも…(^▽^)/


【その3】何もしないでみた。

何もしない事だって必要だと思いまして、
色々やってみました。
なんか矛盾してますね。


「ニート」の体験してみた。


くっっっっそ楽しいぃぃぃぃぃぃぃ!!


めちゃくちゃ楽しいです、マジで。
本当に楽しい。やっぱりこの生活に近付けたい。
遊びまくることが性に合うんでしょうね。

遊んで暮らせるように、お金を稼がねば……(´;ω;`)

おかね いっぱい ほしい


こーんな感じです。

1番大切なことは、「勇気」なのかも知れません。
一歩踏み出す勇気


「運命」と「宿命」の違いは、

自らの手で変えられる定め「運命」
どうにも変えられぬ定め
「宿命」


……って思ってます。
自分の手で変えられることが多かった、というのが今のところ人生を生きてきた中での大きな収穫でしたね。

あ~!死ななくてよかった〜!

生きてりゃ、きっと何とかなりますよ。
生きてさえいりゃ、ね!

こんなダメダメな僕が、学生さんを始めとした人の人生相談してみたいな、とは思ってます。

きっと、僕の体験が誰かに活かせるんじゃないかな~?
と思っておりますので!

ではまた、ネットの空間でお会いしましょう!

楽しいを創ります!

IdoRa/いどら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?