見出し画像

9月23日 最近

しばらく日が空いてしまいました。

<Fさんへの相談>
先日、Fさんに相談してきました。
人事から連絡がないことはやはりおかしいと思うと言われました。

そこでFさんの名前を出していいから、
一度人事部長に報告してみてはどうかとアドバイスを受けました。
Fさんは社長の同級生。
FさんをCCに入れて、人事部長に相談すれば、
人事部長もきっと気づくと思いますよとのこと。

明日、診察がありますので
その前にメールを送信しようかと思います。
運良く診察前までに返信があれば
それもまとめて主治医に報告したいです。

それから今まで上長に
「この部署でやれないなら他では絶対に無理」と言われていたことについて。
これも、おかしいと言われました。
そうならないように、他でもやっていけるように
仕事量を調節したり、育てていくのが管理職の役目であり
40年前の日本だと精神力のみで話が通用していたかもしれないが
今の時代は違うのだから、そんな諭し方はないと思うとのことでした。

<会社のLINE>
これが、、やっと目を通すことができました。
時間と距離が
私自身が部署を外側から見れるようにしてくれたのだと思います。

相変わらず気分屋の上長と空気みたいな上長のラインは
部署が変わりない様子を感じ取ることができましたし
これだけ改善を訴えていても変化がないということは
この部署の将来性も微妙なのかもしれないなーとふと思えたり。
(ここまで思えるようになってる自分にも驚き。
前なら自分ができないことが原因で周りに迷惑かけてると感じてた)

<最近の気分>
もし異動できたとしても
現部署と円満で異動というわけにはいかないんだろうなと思うと
気分が憂鬱になってきます。
(異動できなかったらやめるつもりなので)

今の部署にいるパートの人たちは
私が適応障害になっていることを知らないままです。
コロナの後遺症でずっと休んでると思っているらしいです。
だからこそ突然異動になったら混乱するだろうな。

上長たちは多分私のことを
いなくなられたら人員がさらに少なくなるし
私さえ気にしないようにしてくれれば、
神経質でなければ、
そのままでいいんだから
適当に休んだら元に戻ってくれるでしょとしか考えてないと思います。

私は自分の命を優先したいし、
あんな変化のない部署と
病気のことを真剣に考えてくれない上司の元に戻ったら
絶対精神おかしくなるのが目に見えているから
人事部長にまでいうしかない。

どんなに荒波が来ようとも、それが最善なら
それを選択するしかない、ってことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?