見出し画像

地下アイドル(地底?)特有のボーカルディレクション

どうも作曲家です!

画像1

最近は楽曲提供して追加でレコーディングまで担当することがあります!最近プロフェッショナルな現場のボーカルディレクションの話を聞くこともあるのですが地下アイドルでは少々特殊なボーカルディレクションが必要になるので、ちょっと紹介しますね!


1.そもそも歌がうまくないので修正するつもりで録る

完璧に録ろうとすると日が暮れてさらに夜が明けてしまうので

元気に歌えていたらOKです!

譜割、音程はメロダイン(PCのアプリ)で直せます!(*'▽')


2.修正してもキレイにし過ぎない


ここが重要!

地下アイドルファンは上手い歌なんて求めてないんですよ!

ウチラの業界用語では『求道者』と呼んでいるのですが

レアな地下アイドルのCDRがあると聞けば日本各地を隅々まで練り歩いた現代の柳田國男こと南波一海様いわく

『下手なままでいい』

のである。

上手い歌なんていまどきspotifyやyoutubeでタダでいくらでも聞けるんです!

なんで素人に毛が生えたか生えてないかわからん地下アイドルのCDRをわざわざお金出して買うんですか!

『生々しさ』

が大事なんですよ!

そこらへんにいる年齢不詳なんちゃってJKの怪しげな歌をお金払って今どき再生装置もレアになっているCDRで聞く!

これぞ求道者ですよ!

わかるかな?わかんねーだろうなーw( ゚Д゚)


3.ボーカルレッスンは本当にうまくさせちゃダメ(爆


これ、ボーカルトレーナーの友人に聞いたのですが、

レッスンしているアイドルの運営から

『あんまり上手くしないでね』

って言われてるんだそうなwww

地下アイドルをあがめる求道者の皆様は成長過程が大好物です!

だから完成されちゃってるK-POPなんぞに興味はないのですよ。(K-POPはK-POPなりの良さがあるのですがそれはまた別の話!)

あえて下手で伸びしろを見せつけていくスタイル!(伸びないけどなw←)

これが大事なんです!


だからSNS上で

『ピッチは完璧に修正することでオケのなじみがよくなる!』

みたいなこと書いてる業界の方とか見ると

『あー、それは別の世界の話だね~』

と思っていますw
そんな感じで

最近HIPHOPのビート制作もしています!(*'▽')💦


この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,950件

#私の作品紹介

96,971件

サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)