見出し画像

音楽のジャンルとかよくわからない方々のために音楽ジャンル説明してみた(゜ロ゜)その弐

どうも!作曲家です(*'▽')
音楽プロダクションで働いたり、セルフプロデュースアイドルグループのメンバーになり、楽曲を発注する立場になったものの、

『アイドル以外の音楽なんか聴いたことがないので、立場上作曲を依頼しなくてはいけないけどどう頼んだらいいかわからない!』
という方に向けた最低限の音楽ジャンル分類『その2』です!

https://www.youtube.com/watch?v=iXrYCPLx2eo


前回POPミュージックは『ダンスミュージックかそれ以外』である!という話をしましたが今回はそれ以外(主にロック)のお話です!
『ロックってのはジャンルじゃなくて生き様だぜ!!』というおっさんは放っておいて(爆)音楽ジャンルからみたアイドルロックの基本形は

・ドラムが8ビート

・歪んだエレキギターの刻みがある

・あわよくばギターソロもある

この辺がロック!初期のAKBもロック!(*'▽')

それに対していまどきのハードなロックが『ラウド系』です!

・激しく頭降ったり

・デスボイスで叫んだりする系

のやつです

※この辺はちゃんと『頭振れ頭!』とか煽れないと厳しいです!(゚д゚)!
この辺は中途半端が一番カッコ悪いのでどちらか指定していただけるとそれらしい曲を作ります!(*'▽')

次回はいよいよダンスミュージック編です

気になったジャンルがあれば楽曲依頼はこちらから(*'▽')

そんな感じで!


サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)