見出し画像

「スター手越」退所で明らかになった、滝沢副社長の「スター粛清」★スターダスト舞台班タッキーの復讐恐怖経営の始まり

注意 この記事は10000文字以上あって、90%以上無料で読めるエンタメ・ファンタジーです。残り10%程度のみ、100円の有料記事として鍵をかけています。が、続きは有料部分で、とかせこいことはしていません。無料部分だけで楽しめますので、どちらかといえば有料部分は、該当者以外は購入しないでくださいね。

元ジャニーズグループNEWSの手越くん、イヤイヤ強制的退所、ご愁傷様です。そしてジャニーズ事務所を離れる、卒業と自立独立おめでとう!

元々、ジャニーさん亡き後、跡を継いだタッキーこと滝沢副社長の実権拡大で、先行きに不安を覚えているだろうデビュー組。その中でも、稼ぎ頭スターの1人だった手越祐也くん。ついに、舞台班の亡霊に取り憑かれたタッキーの「スター粛清」の第一号、見せしめスケープゴードになりましたね。

もちろん、ジャニーズ事務所、今はジュリーズ・コマタ・タッキーズ事務所という三人の新経営陣が迷走経営している「新ジャニーズ」事務所ですが、その事務所の言うことを聞かず、わがまま暴走、夜遊び女遊びしていた手越くんも悪い。

だが、ネット時代の今漏れ聞こえてくる情報をつなぎ合わせると、滝沢副社長の恐怖政治。一般売れた、売れてる既存デビュー組、中でもジャニーズスターたちへの粛清と恐怖経営の気配が浮かび上がって、同情の余地があります。

さらに、元ジャニー氏ファンで今は一般人の私が遠巻きに見ていると、NEWSのグループの仲良し大好きヲタ、パーナヲタたちに、一斉に非難されているらしい手越くん。パーナヲタ曰く、

>他のメンバーがかわいそう
>まっすーかわいそう
>FC動画で、残り三人のメンバーがファンへ謝ってる時に、早々とTwitter開設の祐也、ひどい!謝るのは祐也でしょ
>こんなにファンとメンバーが傷ついてる時に、なぜ早くもTwitter開設して前へ進めるの?

などなど、ボコボコに叩かれているらしい。

ちょっと待った!スター手越くんに、歌やイッテQで楽しませてもらってきた私らファンとして、手のひら返しのイジメはやめようよ?

世の中は全て、白と黒マダラ。ヲタから見たら、世間一般常識や箱推し(グループ丸ごと好き)パーナヲタからみたら、黒なのは、自業自得の実質的クビ退所の手越くんのよう。我がままスキャンダルまみれの手越くんをクビにしたタッキーは白、正しい経営者に見える。

だが、手越くんの立場から見たら、手越くんが白、滝沢副社長は黒と言う、別の景色が見えてくる。ジャニーズブランドを去ることになった手越くん、いやもう手越さんだね。くん呼びは、ジャニーさんがいた時代の古き良きジャニーズならではの習慣だから。

自立独立・一般芸能人になった、手越さんへの愛と感謝を込めて(嫌味じゃないよ、本音だよ)

手越さんvsタッキーこと滝沢副社長のバトル、手越さん退所への道

母娘2世代、50年以上のジャニーさん、ジャニーズ事務所ファンの私、JDDが、こんな流れだったのかな?という、事実をつなぎ合わせてはいるが、100%空想ファンタジー、をお届けします。

最後部分に、

+手越さん自身へのマネージャー(マーケター)目線での、愛ある応援アドバイスと、

+それでも手越さんについていきたい、見守って行きたい、手越オタン・ファンのみなさんへの、

応援メッセージを、有料100円部分としてつけておきます。無料にすると、新ジャニーズ事務所の人たちやタッキーも見ちゃって?、こっそりアドバイスにならないからね笑 でもその前の物凄い長文、全部タダのボランティアですから、お楽しみください。有料部分読まなくても、なんの問題もないから。続きは有料へ、とか書いてないから。

昨今は「ネットの誹謗中傷で傷ついた、訴訟だ」と騒ぐ、便乗芸能人も多いから。ズバリ本音の、耳が痛いが役に立つ部分は、一応有料の鍵をかけたファンタジー部分として、お金払ってでも読みたい人たちにだけ、こっそりお届けしたいという狙いもあり。自分でわざわざお金払って読んでおいて、傷ついたとか悪口だーとか、言うんじゃないですよ

以下、呼びかけファンタジー部分以外は、敬称略、呼び捨てで失礼します。

目次

第1章 手越・緊急退所・独立発表までの出来事まとめ (手越vs滝沢副社長の確執が主原因)

第2章 表に見えてる事実では、スキャンダル男手越が「黒」の悪者で、タッキーは「白」の正しい経営者に見えている

第3章 手越から見た逆転の世界ー自分は正当の「白」で、事務所が甘やかしから突然手の平返した裏切り者の「黒」

JDDが見る、事務所の手越への態度が飴からムチへかわった理由3つ
−コロナのせい
−事務所のせい(ジュリーと小俣氏ら幹部)
−タッキーのせい

第4章 ジャニー氏公認(諦め)、スターを殺す、生めない、タッキーの「スター粛清・恐怖経営」の始まり (スターダスト舞台班代表タッキーによる、一般売れてたスターへの妬みと復讐経営)

第5章 結論と提言;デビュー組、特にソロで売れている、売れるスターの皆さん、コロナ新時代は自立独立しましょう

第6章 手越さんへの今後のマーケティングアドバイスと、手越ヲタ・ファンの皆さんへの応援アドバイス(有料100円で鍵かけてます。クレカ持ってる大人の方のみ、どうぞ)


第1章 手越・緊急退所・独立発表までの出来事まとめ (手越vs滝沢副社長の確執が主原因)

<専属契約を、契約期間残り10ヶ月もあるのに合意解除。だから、円満退社じゃない緊急ケンカ別れ、ただし妥協あり>

★注意: 基本的に、マスコミ発表のあった事実を時系列に並べました。
( )は補足事実
< >はJDDの推測、もとい空想100%、信じないでね!です

2019年3月、手越、シングルマザーな母親のための、一億円以上の実家新居ローン返済、7年で終了<借金返済済んで、手越がジャニーズにしがみつく動機が薄れた>

2020年:

2月 銀座キャバクラ遊び (中居くんの退所会見日)
3月下旬 安倍首相夫人(反社勢力も参加)とのお花見

4月、手越、事務所と来年3月までの契約更新。(普通ジャニーズは、一年契約)、NEWSのコンサート4部作(2017−2020)、最後の2020年のSTORYが終わるまでは、続ける気満々発言あり。<だから更新したと思う>

4・7 東京でもコロナ緊急事態宣言で、不要不急の外出自粛呼びかけ
4月中旬-下旬:<多分コロナの蔓延で、コンサート開催はしばらく無理とわかり、>手越の気が変わって、事務所にすぐ退所の意向を伝える。退所独立準備のために、自分のコネ使って、知人友人ビジネス関係者に根回し活動開始

4月下旬に手越、緊急事態宣言中の夜遊び1回め:複数の女性と「キャバクラ手越」で飲み会(と、後日、文春に報じられたが、実際は退所独立の根回しで、男スポンサーや黒幕との密談、だったらしい)

5・13 文春「キャバクラ手越」報道、「手越ガールズ」つまり遊び用オンナたちのひとりに売られた。

5・15 ジャニーズ事務所チャリティユニット、Twenty−Twenty通称トニトニのメンバーから外れると、事務所発表 (活動自粛処分はまだ)手越自身は謝らず

5・23 処分に逆ギレで、遊び仲間と2回めの夜遊び女遊び、六本木飲み会へ。また文春にスッパ抜かれる(友人の店が再開オープンしたから行っただけ、何が悪いと居直る)
5・26 事務所が、手越の無期限活動休止処分、発表
5・27 逆ギレ退所疑惑を、一斉に新聞で報じられる

6月上旬 手越、プライベートでお弁当配布ボランティア活動。JrのHHJ先例と違い、タッキーのみそぎ命令ボランティアではない。六本木のイタリアンレストラン・オーナーの友人のプロジェクトに、自発的に参加したらしい。<独立後のコネ強化とイメージアップ狙いか>

文春の突撃に、一回めのは自粛中飲み会ではなく、仕事関係の打ち合わせだったと反論。タッキーとの確執説も否定。<聞かれて否定するのは、事実なことが多いから、確執が主原因の確率高いと推測>

6・19 付で、事務所が緊急退所発表。NEWSは残り3人で活動継続と、事務所発表
夜に手越がTwitterアカウントで初投稿(アカウント開設は、前日18日らしい急ごしらえ。本気でクビになるとは、前日まで思ってなかった証拠)と、メディアへプレスリリース出す

6・20 手越会見の運営事務局の関係者(つまり手越サイドのチーム手越がもうできてる、クビになったという、元個人マネ主導か?)が、本物とマスコミへ認める
6・22以降、週明けに退所会見すると、手越自身が発表

第2章 表に見えてる事実では、スキャンダル男手越が「黒」の悪者で、タッキーは「白」の正しい経営者に見えている

★世間一般常識の見方

ジュリメリが溺愛、TV局も、チャラ男キャラとして甘やかしてた手越。ヲタやファンも、キャラを受け入れて愛してた。でもスキャンダル多すぎだったが、メリージュリーに溺愛されてた?おかげで全て隠したりスルーしてしてもらえてた。

メリーが実質引退し、表に出たくないジュリー社長の下、

タッキーが副社長になって実権を握り、厳しい処分になったのは、当然だし正しい。さらにコロナが追い討ちをかけて、他のジャニーズにも伝染させる危険性があるのに勝手に歩き回ってた手越が懲りないバカ

だと、世間の非難も集まってる。

★パーナヲタの言い分:

他のメンバー、特にまっすーがかわいそう
まっすーの不幸続き

<JDDの反論:メンバーは別に可哀想ではない。まっすーはともかく他の2人は、手越とグループNEWSにべったり依存、1人じゃ食えないから。まっすーもテゴマスなら食えるが、1人だと食える芸がないから、やはり依存と言えよう。

NEWS3は、かつん3と比べて、手越に依存しあい、お互い馴れ合ってた依存グループ。だからコロナが、依存はダメ、自立独立しなさいって背中を突き飛ばしてくれた。全員にとって来るべくしてきた、ちょうどいい自立の機会だと思います。>

第3章 手越から見た逆転の世界ー自分は正当の「白」で、事務所が甘やかしから突然手の平返した裏切り者の「黒」

★手越の言い分

>自分は悪いと思ってないから、謝罪を一切していない。する必要ないし、したくない。

<JDDが思うに、手越はタッキーに活動再開条件として、FC動画でのヲタへの謝罪を要求されて、自分は悪くないと拒否したと推察。手越があくまで拒否ったから、残り3人がFC動画謝罪したと思う。いつものNewsはヲタコンサートで、全員泣き落とし謝罪が通常だった。が、コロナでできないから、FC動画利用と推察>

>タッキーが、手越の個人マネを、責任取らせてクビにした(との業界の噂あり)から、奴の言う事は聞きたくない

<この個人マネは、寝過ごした手越をドア外から必死で起こしたり、手越がエピソード語ってるほど、仲良し。もし彼を自分のせいでタッキーがクビにしたなら、手越はめっちゃキレてるだろう

逆に個人マネがクビにされたなら、先に独立個人事務所作ってもらって、自分も退所したときの受け皿作らせてたと思う。(すばるくんのパターン)。すでに退所独立会見を仕切ってるチーム手越ができてるようだから、この個人マネが仕切ってたら、手越とタッキーの確執が退所原因説は、確定でしょう>

1回目:緊急事態宣言が出ている中、夜出掛けたことが悪い
と文春に書かれたが、(手越は)出かけた理由が事実は違うと事務所に言い訳済み

退所を見据えた転職活動のため、スポンサーやタニマチ、アドバイザーのおじさんたちと会っていた「必要不可欠」おじさんの1人が気を利かせて、女好き手越のために勝手に女性を呼んだ。<料亭で密談の後、きれいどころの芸者や商売女呼ぶのと同じ匂い。多分政治家や反社系の知人やスポンサー>

2回目はトニトニ不参加処分への逆切れ、反抗的にやったのは認める。でも、今までは撮られても全部見逃してくれたのに、なぜ今回だけ厳しいんだ!?
のギャップが、わからないし許せない。自分への手の平返しと裏切りだ。気に入られてたジュリーメリーから、タッキーへ実権移ったから、先行き暗い。辞めてやる。

JDDが見る、事務所の手越への態度が、飴からムチへかわった理由は3つ

1)コロナのせい(おかげ)

手越の夜遊び女遊びは、今までは個人の性癖と自由で、他人は基本無関係だった。

だがコロナで、他のジャニーズにも伝染させる危険性があるのに勝手に歩き回ってた手越に、自分勝手だと世間の非難が集まってる。今までの事務所とヲタ、テレビ局、何より世間が、手越のわがままチャラ男という、キャラと甘えを許さなくなった。

だからコロナのせいに見えるが、もともとコンサートstoryが終わったら独立する気があった手越の背中を押してくれた、コロナのおかげとも言える

2)事務所による、独立を言い出した裏切り者への見せしめ

事務所としては、独立言い出した裏切り者手越は、もう守ってやる義務もない。真似するスターが出たら困るから、手越を見せしめにしてやろう。と、御用達マスゴミに派手に書かせた?<下手すると文春に売った手越ガールズも、事務所の手配?>

イメージダウンさせて、独立しても芸能人として、売れないようにしてやる!という、タッキーとジュリー!のデビュー組への見せしめか?

3)ジュリー社長が表から逃げた後を押し付けられた、副社長タッキーのスターへの復讐の始まり

詳しくは以下の4章で

第4章 ジャニー氏公認(諦め)、スターを殺す、生めない、タッキーの「スター粛清・恐怖経営」の始まり 

(スターダスト舞台班代表タッキーによる、一般売れてたスターへの妬みと復讐の恐怖経営)

★タッキーの言い分(ほぼ空想)

<手越のようなメディア班や一般売れたスターは、今まで、俺ら舞台班を、スターの引き立て役や日陰者にしてたから、気に食わない。俺らがジャニーさんの夢を叶えて来たのに、メディア組ばっかり光が当たってた。
だから自分がジャニーさんから、実権を譲られたからには、自分がやることが正義で正しい。

(多分タッキーは、株と経営権と資産も貰った養子扱い。ジャニーさんのお葬式を仕切り、遺影を抱いていた親族扱い、だったようなので)

今までの舞台班の自分の部下たちも、スター性なくてもデビューさせたりメディアに出して、デビュー組との不公平を是正していく。
手始めが、自分の忠実な子分だったスノーマン6人。デビューさせてやると、苦労を共にしつつ、男の約束してた。だが、ジャニーさんに、スキルはあるが華のない年寄りで、舞台専用要員だからと、デビューを拒否された。だから、若いラウールと一般人気ある2人で華を足した若返り増員を図った。ジャニーさんが倒れて意識不明になったのをいいことに、ジャニーさんが病室でスノストデビューを認めたと、死人に口無しのウソで、スノーマン9人のデビューを強行した。>

(のちに中居くんが、ジャニーさんは倒れてから一度も意識を取り戻さなかった発言したので、タッキーの「ジャニーさんが病室で許可」の嘘は、時系列で見てバレた)

<また、タッキーは、ジャニーさんの後を継ぐ時、好きにやっていいという条件を取り付けていると思う。だからジャニーさんの遺志をねじ曲げようが、デビューの嘘をつこうが、自分の権利と思ってる。

だけど罪の意識が多少あるから、
>ジャニーさんが夢枕に立って、好きにやりなさいと言ってくれた
などの、自分に都合の良い夢をみた発言をしてしまっている。犯罪者の心理>

★ジャニーさんの思惑(ほぼ空想とチャネリング)

タッキーに任せたら、一般売れるジャニーズやスターから、舞台班やJrなど、スターダスト星屑なスキルブスを悪しき平等やえこひいきで扱って、美形スターの少年王子・老舗ジャニーズブランドは潰されると分かってた。

でもジュリーに全部継がせたり自分の財産を取られて、気に入り部下だった飯島を追い出した、

ジュリメリー母娘の好きにされて潰されるよりは、タッキーの方がマシ。自分の資産が、スターでない舞台班とはいえ、一応愛した舞台やJrデビューに使われるから。今までスターの日陰者だった舞台班たちへのお詫びや手切金代わりに、最後に自分の遺産をタッキーに舞台班へばらまかせ、夢を見させてやろう

明日は手越が我が身の、
★櫻井くんらデビュー組スターの言い分(ほぼ空想)

誰をデビューさせても知らんが、これまで支えてきた俺らデビュー組には、何もサポートしないの?厳しくするだけ?
タッキーは今まで、一般売れた実績もないし、滝沢歌舞伎も大して稼げてないのに、急に指図しても、デビュー組は誰もいうこと聞かないよ
賢い俺がやったほうが絶対うまくいくけど、事務所の経営は、財閥跡継ぎのボクは興味ない。タッキーとは長年の犬猿の仲だから、関わりたくないし。
<タッキーは、一般売れた俺たちデビュー組やソロでも人気あるスター手越をひがんで、舞台班を踏み付けにしたと逆恨みしてるみたいだな。でも、あんたらがメディアで売れなかった、売れそうになかったから、仕方ないだろ。斗真、風間は舞台班から、ソロで俳優として成功してるんだから、ソロでもグループでも売れるやつは売れる。タッキーが売れなかったのは、自分の責任。俺らを恨むのは逆恨み。>

だけど、タッキーがジャニーさんの跡継ぎになり、ジュリーさんが表に出たくないから、タッキーに丸投げして矢面に立たせてる。これからは、タキニ舞台班やJrばっかり金かけて売り出して、既存デビュー組の俺たちには、厳しいだけ。タッキーの下なら、ジャニーズに残るメリット無さそう

第5章 結論と提言;デビュー組、特にソロで売れている、売れるスターの皆さんと、ジャニーズ依存のヲタたちへーコロナ新時代は退所して、自立独立しましょう

結論と提言アドバイスとして、

1)一般売れてるデビュー組の皆さん、特にソロでも一般売れてるスターの皆さんへ

タッキーズ・ジュリーズ事務所から、早く逃げて独立しましょう。

コロナのせいで、これからはもう、4人以上のグループは厳しい。わちゃわちゃ芸が三密でできないから、4人以上だと顔も覚えてもらえない。ソロで売るか、多くても3人グループの時代、少年隊時代へと、コロナのおかげで戻って来ている。

タッキーが実権強権を握ったせいで、デビュー組、一般にTVで売れてるデビュー組が、舞台班の親玉タッキーに復讐されている。手越が手始めのスケープゴート、タッキーのデビュー組への舞台班の恨み復讐先。

頑張って事務所に残して稼いでも、タッキーがいる限り、スターは迫害される。タッキーが好きなのは、地味顔でスキルだけはある舞台班、スターになれないスターダストな星屑たち、スノーマン みたいの。Jrも舞台班候補の地味なスキルブス、例えばHHJが、ジャニーさん選抜顔のいい美少年より、優遇されている。

だったら、ジャニーズの看板なくても、独立してソロで自分でマネージャー雇って働いたほうがいいですよ。

今までは独立したら、事務所の嫌がらせとマスゴミ忖度で干されるのが怖かったでしょうが、嵐を失えばもう事務所は嫌がらせしている余裕もない。マスゴミも忖度しなくなっている。タッキーもそれを察して、辞めた元ジャニーズ、例えば相棒だった翼くんを、ジャニーズと共演させるように、TV局へ媚び始めている。ならば、タッキーの下にいるよりも、退所で外に出てコラボした方が、タッキーの支配下に入らずすみますよね。

さあ、ソロでも売れてる一芸あるジャニーズたち、独立逃げるなら、今だよ!手越みたいに、タッキーとぶつかって追い出されるより、自分からタッキーのスター粛清・スターダストえこ贔屓を嫌って、独立するんだ。

2)依存わちゃわちゃ大好き、モンペなジャニーズヲタの皆さんへ

依存的、仲良しわちゃわちゃを愛でる、赤ちゃん扱いやグループ依存は、やめましょう。自担可愛さに、なんでも平等を要求して、スターを殺す手伝いをするのはやめましょう。

コロナ新時代は、
依存がダメになって、個人が自立を促される時代です

ソロでも食えるスターでセンターのジャニーズのみが、生き残れる時代です。また、ヲタ自身もジャニーズへ依存して現実逃避することができなくなってきている、コロナ新時代なのです。

ジャニーズ依存を捨てて、自立せよ!

さもなければ、自滅してしていくジャニーズ事務所とタレントたちをみて、自分も鬱になっていくだけですよ

自立vs依存のジャニーズグループ例;自立度高いグループが、国民的アイドルになれます。

★元祖国民的アイドルSMAPは、自立100%グループ

一人一人が自立してた、チームワークのある戦友。依存というより、ライバル心を持って切磋琢磨していたチームだった。だから私ら一般人も認める、それぞれソロでも売れる、国民的アイドルグループになれて、長年個人の人気と仕事もそこそこ続いている。

★嵐も国民的アイドルだが、自立度が弱い、依存60%グループ

仲良しわちゃわちゃとユニゾン売りだったから、コロナ時代で、また休業でソロ活動になると、依存メンバーは一気に人気が落ちると思う。具体的には、

依存メンバー:
松潤の演出依存
相葉の芸のなさ
二宮A子依存で洗脳済み

自立メンバー:
大野自立しすぎー赤西タイプ
櫻井自立可能

★一方NEWSは、基本手越依存だがその手越も事務所に庇ってもらえると依存してきた、100%依存グループ

亀梨中心のかつんと同じパターンに見えるけど、かつんの残り3人の方が、それぞれ自立してしっかりしている。たとえ3人をソロにしても、それぞれ食えそうな自立心と一芸が見えるから。

NEWSの残り三人は、解散してソロさせたら3人とも食えないお荷物化する。だから、news残すしかないって仕方ない、事務所の判断でしょう。小山はmc消えて取り柄の芸なし。加藤は一応文筆業形にしたけど、小山への依存が強すぎる。でも3人なら、まだソロよりマシで細々と稼げる。3人も自分がソロじゃ消えるってわかってるから、newsにしがみ付いてるようでみっともない。

まっすーも、歌の相性いい運命の相手を失ってかわいそうだけど、もうテゴマスの時代は終わってる年齢。自立させるためにバラエティや演技も経験させたけど、使えなかった。あとはソロの歌と変なファッションセンスで、剛くんとユニットでも組んで、後輩プロデュースで遊べばいいさ。趣味悪すぎて笑えるから、いいエンタメだ

コロナが退所考えてたけど踏み切れなかった手越の、お尻蹴飛ばしてくれたのがコロナ。でも手越だけでなく、他のジャニーズたちもジャニヲタ も、何かに依存したり依存しあっている人は、どんどん不幸に追い込まれていくコロナ時代です。

第6章 手越さんへの今後のマーケティングアドバイスと、手越ヲタ・ファンの皆さんへの応援アドバイス

(有料100円で鍵かけてます。クレカ持ってる大人の方のみ、カード支払い後に以下を読めるので、どうぞ)


ここから先は

2,202字

¥ 100

サポートエリアの説明文テスト中