見出し画像

【香川・三豊/親子で育む地域愛!カキの種付け体験会Vol.2~カキの事前講座~】

画像1

カキの種付け体験へ行く前に、カキの基本知識を身につけるため、今知っているカキの情報を共有し、漁師さんに聞きたいことを出し合いました。


「カキは春と秋の2回種付けが行われ、春に種付け、その年の冬に穫る1年もの、秋に種を付けて翌年の冬に穫る2年もの、など種類があります」と漁師さんから事前に教えてもらっていた基本情報を説明します。

子どもたちはまだカキを食べたことがない子も多く、意外に大人の方が興味が沸く内容のようでした。

子どもたちは、
「おいしいのか。どんな味かな?」

「どうやって食べるのがおいしいのかな?」
といったおいしさについての声から、

「海で穫れるよね」

「広島県産が有名だよね」
といった生育地について、

「形は?色は?」

「動くのかな?」

「何を食べて大きくなるのかな?」
といった生態の質問までが飛び出しました。

お父さん、お母さんも一緒に意見を出しながら、みんなで解決できなかった疑問点については、漁師さんに確認をします。


#詫間
#荘内半島
#瀬戸内海
#牡蠣
#カキ
#カキ養殖
#詫間カキ
#SDGs
#漁協
#詫間漁協
#海のお仕事体験プログラム
#日本財団
#箱裏マルシェ
#oyster
#Takuma
#TakumaOyster
#Shonai
#Setouchi
#march é
#Hakouramarch é

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?