見出し画像

[雑記]最近思っていること【ネットでの生き方】

最近noteを書いていて、自分はnoteで何をしたいのか?と思うことがよくある。

毎日書くネタはいくらでもあるけれど、書いて文章が上手くなっているのか?ただ"毎日更新"するためだけに適当な文章で書き殴って"作業的に終わらせていないか?"ということをよく思う。

それより時間をかけて丁寧な記事を数本書いた方が自分の身にもなるんじゃ無いか、と思う。
これは誰もが思うことで、正解は無いんだろうけど、無いからこそどちらが自分に合っているか試してみたい気もする。


あと、もう一つ思うことが、"自分で稼げる力を持っている人は正義"だな、ということ。
とあるYouTuberの動画を見ていて「自分が撮りたい動画ではなく、みんなが見たい動画を撮ることに方向転換してから人生が変わった(稼げるようになった)」ということを言っていた。

今、自分のnoteは自分の書きたいことだけを書いているけど、自分の人生今のままでいいんだろうかと悶々としていることは確か。
書きたいことだけ書く、というのは楽だけど、あまり成長出来ないのも確か。
うーん、この状況を打破するには、何かしらの方向転換をするべきなのだろうか…。

また、これにはまだ問題があって、「みんなが見たい動画を撮る」を自分ごとに変えるならば「みんなが読みたい記事を書く」になる。
とはいえ、自分にそんな記事が書けるほど知識、経験、技術、熱量があるのか?ということ。

特に熱量、やる気の部分が非常に重要だと思っていて、自分の得意分野で無ければ熱量が続くものにはならないだろう。
自分にそんな得意分野はあるだろうか?

○○系YouTuber、のように、自分にとっての○○はなにかあるだろうか?


とまぁ、こう言った類のことを最近思っているわけです。
・書きたい記事ではなく読まれる記事系を書くこと方向性に転換するか?
・その場合毎日更新などとても無理だと思うのでそれも報告転換する必要がある
・読まれる記事系に転換するとして、どのようなカテゴリを目指すのか(○○は何か?)

うーん、少し悩んでみようかと思います。
転換する場合、noteアカウントを作り直す必要があるかも含めて考えてみようかと。


 


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?