見出し画像

iPad mini6で使っている絵描き手書き向けの身軽なアクセサリ6選

先日iPad mini6を購入してそれなりに使っているわけですが、

個人的に一番身軽で使いやすいと思っているアクセサリの組み合わせでしばらく使ってみて

特に問題を感じなかったのでおすすめとして紹介します。

どんな人向けかと言えば、

・iPad mini6を可能な限り軽く持ち運びたい
・ただしその他の使い勝手も向上させたい
・絵描き手書きもバンバン活用する

のような人向けかなと思います。

Apple Pencil2

そもそも手書きしたい、と言っている時点で買わない人は居ないと思いますが、一応。

自分はiPadは手書きのために買う人が多いのかなと思っていたんですが、どうも世の中にはそういう人ばかりではないようで。。。
手書きして何かを書き起こしたい、というニーズがある人は、確かに考えてみると少数派なのかもしれない。。

でも。そんな人達にも是非タブレットでの手書きの良さを実感してほしいですね。問題は何を書くか、ではありますが。。

ちなみにアプリは定番ですが「Good note5」をおすすめします。
非常に使い易いです。


細いペン軸

必須ではないけれど、自分は細い方が書き心地良く書き込める感覚があってペン先を変えています。

合わない人もいるかも知れませんが、一応紹介。


Apple Pencilホルダー

Apple Pencil2はマグネットで本体にくっつきますが、そのままカバンに入れたりすると外れてしまうのが常なので、ホルダーは必須です。
マグネットでホールドし充電しつつ、ホルダーでもホールド出来て万全のペン収納が実現できます。


ペーパーライクフィルム

紙のような書き心地を再現してくれるフィルムです。
書き心地はもちろん、指紋などが目立ちにくいので画面の指紋汚れを見てテンションが下がるのを防止できます。

反射もしにくいので証明が強い場所や外でも画面の見やすさを確保出来ます。

自分は書き心地よりどちらかというと指紋防止、アンチグレアフィルムであることを重視しているのかもしれない…と自分で書いてて思いました。


MOFT X

iPadに貼り付けて縦でも横でも使えるスタンド。

縦でも使える上に薄くて持ち運びにネックにならないところがポイント高い。

縦でも使えるスタンドって結構少なく、更に薄くて軽いとなると更に少ないので現状これ一択です。

スタンドを立てていれば片手で持つときの支えにもなるのでそういう点でも便利です。

ちなみに画面を保護しないと気が気じゃないし、縦スタンドとか要らないです、という人はこれがおすすめです↓

iPad Proで使ってますけど、純正のスマートフォリオより安いし使いやすいです。


超薄型iPad mini6ケース

自分が見つけた中では一番薄いケースです。

背面と側面を保護してくれて、前面も少し画面より前に出ているので裏返して机においても画面が直接机と接しない作りになっているのは嬉しいポイント。

最低限の保護性能を持ちつつ超軽量、超薄型なのでiPad mini6の可搬性を一番活かせるケースだと思います。

ケースとしてはちょっとお値段は張りますが、ニーズが合えば長く使える満足できる一品だと思います。

◆ ◆ ◆

以上、iPad mini6で使っているアクセサリでした。

アクセサリが搭載されてもコンパクトさを失わないような組み合わせに出来たと思います。

あとは相性のいいキーボードがあるといいんですが、なかなか見つけられていないです。

誰かおすすめのキーボード、アクセサリがあれば教えてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?