見出し画像

iDigの魅力:取り付け

重機に取り付けるICTシステムすべてに共通して言えるのが、
取り付け、キャリブレーション(設定)が時間、費用負担です。
従来の製品ですと、
センサー類の取り付け 1日
キャリブレーション 半日~1日 
計 1.5~2日間
はかかるそうです。
理由は、従来の製品はセンサーが有線式です。
ケーブルを這わせたり、センサーを溶接で取り付けたりなど、取り付けの
技術者の方達は相当な苦労をされています。
お客様の方からすると最低でも2日間は重機が使えない訳ですから、
その分現場で重機が使えないんです。

投資した分、
バリバリ稼がないといけないのに最初からそんな状態だとキツイですよね。

iDigだと取り付け、キャリブレーション(設定)を入れて
慣れている人であれば最短1時間程で完了です。Σ(・□・;)
何でそんなに短時間で!?となると思うのですが、
もちろん理由があります。

iDigの取り付け

iDigのセンサーの取り付けは、溶接を必要としません!
センサーはプレートに取り付ける形になっているのですが、
そのプレートも両面テープで取り付けます。

多くの方に聞かれるのが、両面テープで本当に平気なの?
もちろん、大丈夫です!!!
しっかりと圧着をすれば剥がれない強力な両面テープを使用しています。
冬場の寒い時に取り付ける際にはバーナー等で温めながら取り付けます。

画像2

キャリブレーション(設定)

iDigのキャリブレーション(設定)特別な機材は必要ありません!
従来の製品だと、トータルステーション(TS)を使ってキャリブレーションする必要がありましたが、iDigは必要ありません。
画面上でどのような操作をすればいいのか案内をしてくれるんです。
その操作に沿って操作していくだけです。

画像2

その為、キャリブレーションは従来の製品と違って、
専門技術者でなくても大丈夫なんです。
その為、現在iDigは建機メーカーさんでも取り付け、キャリブレーションを含んで販売していただいています。

取り付け、キャリブレーション(設定)が早く終わるってことは、
現場で使用開始する日がその分早まりますね。
しかも、操作方法も簡単!
現場での始動が早いと投資の回収も早まります!

デモが自分のバックホウで!

プラスでもう一つの利点をお伝えすると
iDigだからこそ、お客さんの普段乗っている重機でデモする事も可能です。
普段使っている重機でiDigを使ってみて、どれだけ現場の効率がアップするか体感してみてください!
デモをご希望の方は是非ご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?