見出し画像

iDigの魅力:オフセットブーム

iDigは一部のメーカーのオフセットブーム機にも対応しています。
オフセットブーム機と言われてもよく分からない方の為にご説明すると、
ブームが横に折れる様になっていて、ブームを左右に動かす事が出来ます。
その為、オペレータはバケット正面に見ながらの掘削が可能です。
オペレータは重機の真下の掘削も出来るので、管路掘削に非常に便利な
バックホウです。上下水道、ガス工事等でよく見かけるバックホウになります。

ちなみにiDigは

コベルコ建機

画像2

日立建機

画像2

の二社のオフセットブーム機に対応しています。
これって実はすごい事なんです!
※この2社以外のショベルは真っ直ぐな状態であれば問題なくご利用いただけます(o^^o)
これから理由をお伝えしていこうと思います。

オフセットブーム機対応は世界初!

オフセットブーム機に対応したICTツールはiDig以外では、
今のところありません。
高額な3Dシステムであっても実は対応していないんです。
iDigはオフセットブーム機に対応することによって、
ICTツールって言われると非常にハードルが高く感じる方が多い中、
便利ツールとして多くのお客様に使っていただけております。

ミニサイズのバックホウに焦点

大きいサイズのバックホウに焦点を当てたICTツールが多い中、
iDigはいち早くミニショベルに焦点を当てていたんです。
ミニショベルは一人親方の様な会社から大きな会社までいろんな規模の
業者様が保有されていると思うのですが、皆共通しているのは生産性向上をして、もっと現場利益を上げたいということなんですよね。
iDigは普段使いのICTツールを目指して作られたシステムなんです。

オフセットブーム機も載せ替え可能

オフセットブーム機に対応させるにあたって
・URセンサー
・プレート&両面テープ
・ケーブル
といった追加部品が必要になりますが、iDigの基本キットは同じですので、
オフセットブーム機じゃないバックホウで使っているiDigも
追加部品さえ購入すれば対応出来ちゃうんです。

オフセットブーム機 ⇔ Notオフセットブーム機 ○(載せ替え可能)

お問い合わせ先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?