2019年1月入社 Iさん 社員インタビュー

①これまでの経歴を教えて下さい

高校卒業後、アルバイトや工場のライン工など様々な職種を経験してきたのですが、その傍らでエンジニアとしての勉強をしていました。前職のSES企業でエンジニアとしての経験を3年ほど積み、2019年1月アイ・ディ・エイチに入社いたしました。

②転職先としてアイ・ディ・エイチを選んだ理由を教えて下さい。

アイ・ディ・エイチに入社を決めたのはやはり『案件単価の70%を給与として支給』という所が大きかったです。年齢や役職に関係なくスキルだけで評価してもらえるのはやはりモチベーションもあがりますし、自分の市場価値が明確に分かる所がすごく良いなと思っています。
前職も同業なのですが当時と比較すると月の手取りが10万円ほど上がりましたし、社員にしっかりと還元してくれる会社であると感じています。

③入社後印象に残っていることについて教えて下さい。

最初の案件が印象に残っています。JavaのECサイト小規模改修の案件だったのですが、実装経験が少ないため当初自分には厳しいのではないかと感じました。しかし実際にやってみると問題無く設計〜実装〜テスト〜納品まで完了させることができ、お客様からも高評価を頂けました。
その後の単価交渉にて単価も上げて頂けましたし、自分の力にある程度自信が持てるようになりました。
努力すればスキルをしっかりと評価して頂けること、単価アップも可能であることを身を持って証明出来たことが嬉しかったです。

④ 現在担当している案件・業務について教えて下さい。

大手不動産業のWebシステムリプレース対応に従事しています。バックエンド側で、言語はJava、データベースはOracle、ミドルウェアはTomcat等、開発はEclipseを使用しています。
チームは4名で構成されており、私は主にテスト設計をしています。ロジック部分は変更しないため、システムテスト(リグレッションテスト含む)、負荷テスト、外部連携テストの設計と実施が担当です。


⑤ 今後やってみたい仕事はありますか?

Webサイトの構築、開発に携わりたいです。
また、フロント側にも興味があるためPHPとLaravelを勉強して、次はそういった案件にチャレンジしてみたいと思っています。まずは大規模な開発ではなく小規模な新規開発で、全体の流れや様々な構成、開発方式を経験し、自分の可能性を広げていきたいです。

・・・

Ⅰさんのように年齢や役職に関係なく、スキルのみで正当に評価されたいと感じる方は多いはず。

これからも日々のモチベーションを高く持ち、楽しく仕事に取り組んでいってほしいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【この社員のコンテンツ記事はこちら】

     \アイ・ディ・エイチではエンジニアを積極採用中!/

     まずはカジュアル面談からでも、お気軽にご応募下さい!

              SNSも随時更新中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?