社員の自立・自律を重視。当社に管理職はいません!

アイ・ディ・エイチでは一人ひとりが自立していれば管理職は不要であるという考えのもと管理職を設けておりません。つまり、社員全員が自立していて、『全員が同僚』というフラットな関係を会社の文化としています。また無駄な管理職を削減することによってその分を社員一人ひとりの給与に還元しております。

会社の組織体制についてエンジニアのIさんにお話を聞きました。

ーアイ・ディ・エイチに入社を決めた理由を教えて下さい。

アイ・ディ・エイチに入社を決めたのはやはり『案件単価の70%を給与として支給』という所が大きかったです。年齢や役職に関係なくスキルだけで評価してもらえるのはやはりモチベーションもあがりますし、自分の市場価値が明確に分かるのも良いです。エンジニアとしての技術が高くともリーダーシップに自信がないため管理職に昇進できず昇給も見込めない、といった様なことがないのもいいですね。
前職も同業なのですが当時と比較すると月の手取りが10万円ほど上がりましたし、社員にしっかりと還元してくれる会社であると感じています。

―管理職がいないことで働きやすさも実現できていると思いますか?

そうですね、上司やチームへの報告業務やミーティングといったものがないので基本的に帰社日がないのも良いなと思っています。前職では定例の帰社日にわざわざ会社に行ったり色々な報告書を提出したりと無駄に感じる業務も多かったのですが、現在は目の前の案件に集中できる環境です。徹底的に無駄を省いた合理的な会社だと思います。
また、管理職がいないからと言って全てを自分自身でこなさなければならないという訳ではなく、常駐先で残業が多く困っている、案件を変えたい等現場で悩みがある時には担当のコーディネーターがしっかりとフォローしてくれます。自由参加の飲み会などのイベントも不定期開催されているので、そういった場で社員同士のコミュニケーションもとることができます。
結論としては、自己管理がしっかりとできる人にとってアイ・ディ・エイチはとても働きやすい環境だと思います。今後も社員同士のフラットな関係や、目の前の案件に集中できる環境を、アイ・ディ・エイチの良さとして持ち続けてほしいと思っています。

・・・

管理職を設けていないアイ・ディ・エイチの組織体制を合理的と語るIさん。

目の前の開発業務だけに集中できる環境の中で今後の活躍にも期待がかかります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【この社員のプロフィール記事はこちら】

    \アイ・ディ・エイチではエンジニアを積極採用中!/

    まずはカジュアル面談からでも、お気軽にご応募下さい!

             SNSも随時更新中!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
エンジニアの技術力・幸せを追求することで、お客様、エンジニアの家族、社会を幸せにすることを目的としている東京・上野のIT企業です。 会社の情報や社員インタビューなどを発信していきます。 https://www.idh-net.co.jp/main.php

こちらでもピックアップされています

アイ・ディ・エイチの福利厚生や制度について
アイ・ディ・エイチの福利厚生や制度について
  • 12本

アイ・ディ・エイチ社員に会社の福利厚生や制度についてインタビューを実施!その内容をご紹介いたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。