#3 Max のオブジェクト | Max サウンドプログラミングの可能性
Maxは「オブジェクト」という箱をつなげてプログラムを作る、ということを前回話しました。
今回はオブジェクトの種類や、調べ方について見ていきます。
オブジェクトの種類
オブジェクトは数えきれないくらい大量の種類があります。
執筆時点のMaxはバージョン8.6.2ですが、まだまだ新しいオブジェクトが増え続けています。
ですが、おおまかに分類すると次の3種類です。
・Maxオブジェクト : 基本的なデータを扱うオブジェクト
・MSPオブジェクト : オーディオを扱うオブジェクト
※MSP用のデータをオーディオの時間精度で処理するオブジェクト
・Jitterオブジェクト : 映像を扱うオブジェクト
※行列やCGの演算をするオブジェクト
また、UIの機能がついてるオブジェクトもあります。
オブジェクトの調べ方
気になったオブジェクトの機能がわからない時は、プリインストールされているHelpパッチが非常に非常に役立ちます。
次の方法でHelpパッチを開くことができます。
・オブジェクトを選択し、右クリックなどから「Open + Help」を選択。
・オブジェクトを選択し、Command + Shift + H。
(Windowsは Ctrl + Shift + H)
・Optionを押しながら対象のオブジェクトをクリック。
(WindowsはAltキー)
Helpパッチへのアクセス方法が多いということは、それだけ頻繁に使うことを想定しているのだと思います。
Helpパッチには説明だけでなくサンプルのプログラムがあるので、実際に触りながら動作を理解することができます。
必要な部分をコピペして自分のパッチに持ってくることも可能です。
さらに、reference欄の「See Also」に、関連した機能のオブジェクトがサジェストされていることが多いので、自分の欲しい機能を持ったオブジェクトを探すのに役立ちます。
それでもわからない時は、 Object Reference を見たり(オブジェクトを選択で右クリック→「Open Reference」またはCommand + Shift + R)、Forum等で検索したりします。
Maxを用いて創られた音楽
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?