見出し画像

「目標を達成するチームづくり」というテーマで社員合宿を実施!(identifyの合宿2024)

identifyで採用や組織づくりを担当している、いくすです。

最近、弊社では目標制度を整備しました。一人ひとりの目標を全員が見える状態にすることで、全社での一体感やメンバー同士の応援を増やし、個々の成長を促進、会社の成長に繋げていくことが目的です。

一人ひとりが掲げた目標を達成できるようにするためには、個々の力だけでなく、チームとして目標が達成されやすいチームの状態をつくっていくことが大事。そのような背景から、「目標を達成するチームづくり」というテーマで、千葉県のリソルの森に2白3日の合宿に行ってきました!

本記事では、identifyの合宿2024の様子をご紹介します!どうぞ〜!


合宿の始まりは、金曜日でした!
早めに仕事を切り上げて、車で移動開始!

到着後は、晩ご飯を食べて、お風呂に入り、みんなで外のテラスに集まりお酒を飲みながら近況や雑談や雑談、そして雑談をして、24時ぐらいに就寝しました。翌朝、僕は6時に目覚めたので、朝風呂を堪能して、朝食を食べて、猫の後を追いながら散歩しました。(みんなで過ごす時間も大事だけど、1人で過ごす時間も大事!)

2日目の朝8時半から合宿コンテンツを開始しました。合宿コンテンツに時間を使えるのは、この日だけでした。16時からは体育館でスポーツをする予定だったので、時間内に議論や発表を完了させる必要がありました。ちなみに、こんなスケジュールでした!(ちょっと小さくて見にくいですが、、、)

まず代表から第7期の振り返り、第8期の全体方針について共有がありました。その後、各チームに分かれて、一人ひとり自身の目標をシェアして、どうすればチームメンバーが個々の目標を達成できるチームになるか、について議論をしました。僕が参加したチームでは、最若手に議論をリードしてもらいました!(ナイスチャレンジでした!)

途中、昼食休憩をはさみ、15時半頃まで議論や発表準備をしました。その後、チーム毎に発表。各チームの課題や解決のための方針、進める施策やスケジュールなど、具体的な内容をそれぞれシェアして、合宿のコンテンツは、ほぼスケジュール通りに幕を閉じました。(生々しい情報が多かったので、発表内容の詳細はすみませんが割愛!)

発表が終わった後は、体育館でバスケやフットサルの対決をしました。(楽しみすぎたので、写真を撮り忘れてしまった、、、)お風呂で汗を流して、いい議論ができたことを祝してBBQをしました。カンパーイ!!!

夜は、みんなで「マリオカート」と「ぷよぷよ」と「桃鉄」で対決しました。(これも楽しみすぎたので、写真を撮り忘れてしまった、、、)負けず嫌いな一面、勝った時の歓喜、桃鉄でサイコロを振るだけで盛り上がる代表など、普段とは違う一面が見れておもしろかったです。

最終日の朝は、ハンモックに揺られて、遅めのチェックアウトをした後、ゴーカートでレースをしてから帰宅しました。

合宿で議論すべきことは議論して、他の時間は、スポーツをしたり、ゲームをしたり、ゆったりしたり、語ったりと、今年もいい合宿ができました。育休や急な体調不良で参加できなかったメンバーもいるので、次回は、全員で参加できるといいなと思います!

identifyでは、一緒に働くメンバーを募集しています!

・VisionやMissionに共感した!
・Valueがいいと思った!
・人が良さそう!
・一緒にチャレンジしたい!
・スタートアップで働きたい!
・縦型ショート動画市場にチャレンジしたい!
・来年は一緒に合宿に行きたい!

何かしら、identifyに興味を持っていただけましたら、ぜひ一度お話しましょう!
ぜひぜひ求人情報をご覧ください!

カジュアル面談もやっているので、もう少し詳しく聞いてみたいという方はこちらから!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?