見出し画像

餅つき(デイ)

やっとこの日が来ました😍😍😍
そう「餅つき」!でも今年はコロナの影響もあり数年ぶりに石臼と杵でお餅つきができました~
なんだか、感無量・・・🤣
しかも、今年は紅白のお餅にしました!

少し外は寒かったですが、皆さんの「ヨイショッ!ヨイショッ!」の掛け声で熱気ムンムンでした😊
「水つけすぎ~」「もっと腰入れて」「もうお餅かえさないと」と昔は各ご家庭でお餅つきをされていたのもあってご指導があちこちからありました😄

完成!!でも写真を撮ってから栄養士さんから多いのでは?
少し数を減らしました~

紅白のお餅の出来上がり!
もち米を蒸す時に水が多かったのか?蒸し時間が多い?少なかったのか?少し柔らかく、粒々が残ってしまいました😅
でも、利用者様からは「つきたてのお餅は美味しいわ~」とのお声を頂きました。
今年は、あんこ・きな粉・だいこんポン酢で食べました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?