見出し画像

発達障害の子供は都会と地方どちらが暮らしやすいか?

おはようございます。
今日は、清々しい晴天です。
今週末は我が地域はイベントが盛りだくさんなので
あっちへ行きこっちへ行き、
とても充実しています。

さて、今日は
私たち母子2人が
何故神社さんに呼ばれたかという
経緯を書きたいと思います。

私は2ヶ月前までは
関東圏の人口密集地に暮らしていました。
実は、その前は四国の人口3万5000人、今は2万人程の街に暮らしています。

はい。引越しばかりしてきました。

転勤でもなく
ジプシー的至思考な訳でもなく
私たちが転居ばかりしたのは

子供が動き回る元気過ぎる子
つまり、発達凸凹キッズだったからら

です。

保育士さんから『この子は障害児だ』と伝えられ、保健センターや児童発達専門医等に通いましたが…
我が息子は
アスペルガー傾向のグレーゾーン
と言われました。

当時、私が住んでいた四国の地域には、人里離れた山に障害施設が固めて建ててあり、数も少なく、送迎車は常にいっぱいで自己送迎をしなければなりませんでした。
週に2回、往復4時間。
私は仕事を辞めなければなりません。

悩んでいた最中
息子が初めて『保育園、行かない!』と言い出したのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?