見出し画像

全社合宿について①

こんにちは!
アイディエーションの広報担当兼リサーチャーの柿沼です。

弊社では年に一度テーマを掲げて、東京と愛媛の社員が一堂に会する合宿(旅行を兼ねる)を行っています。全社合宿は、2021年から始まり今回は4回目の合宿です!
合宿の場所は毎年交互に設定しており、関東(東京)と愛媛で交互に行っています。 これにより、両拠点の社員がそれぞれの地域を知り、理解を深める絶好の機会となっています。

今回のnoteでは、そもそも何のために全社合宿をやっているのかという目的や過去にどんな合宿をしてきたのかをお伝えできればと思います!!


合宿の目的

・社員同士のコミュニケーション強化
弊社は、東京・松山と拠点が分かれています。
普段の業務でzoomやTeamsなどのツールを活用しながらコミュニケーションは取っているものの、直接顔を合わせて話すという機会が中々ないのです。普段は遠く離れて働いている仲間たちが直接会い、顔を見て話すことで、お互いの信頼関係が強くなり、チームワークも向上します。
リモートでは難しい細かな対話も、合宿ならではの温かい雰囲気の中で自然に進みます。

・会社の今後を社員全員で考える
ベンチャー企業ならではのフレキシブルな環境で、私たちは常に会社の現状や未来の計画を全員で共有することを大事にしています。 全社合宿では、最新の売り上げ状況や中期計画を共有し、会社の目標に対する理解を深めます。 これにより、全員が同じ方向を向いて、一丸となって頑張れるようになります。

・個人の成長を考える
合宿の中で特に大切なのは、会社の成長に向けて自分たちがどのように取り組むべきかを話し合うことです。 一人ひとりが自分の役割や貢献をしっかりと認識し、自発的に動く意識を高める場でもあります。
みんなで一緒に目標を共有し、具体的なアクションプランを立てることで、会社全体の一体感が増し、さらなる成長が期待できます。

2021年から始まった合宿ですが、過去にはどんなテーマで合宿を行ったのかさくっとご紹介します!

これまでの合宿

2021年|初合宿

開催地:愛媛県松山市(道後プリンスホテル様)
合宿テーマ:来期(2022年10月期)に売上1億円突破するには?
社員数:8名

売上1億円達成に向けて現状の課題を整理中

当時、売上の1億の壁にぶつかっていた弊社ですが、現状の売上構成の把握、課題抽出、解決策を話し合い個人のToDoにも落とし込みを行いました。今思うととても懐かしい思い出です。あの時悩んでいた売上1億の壁は合宿のテーマ通り翌年にはクリア。合宿の成果が表れた瞬間でした!

2022年|2度目の合宿

開催地:静岡県富士宮市(GRAN REGALO ASAGIRI様)
合宿テーマ:育成と成長
社員数:11名

ディスカッションを終え、皆でわいわいキャンプファイヤー

初合宿から仲間が増え、自己成長と会社の成長をテーマにグランピングでの合宿を行いました。未経験であっても人に教えることにより自らが成長する仕組みを作り会社全体の生産性を上げるということを全社で話し合いました。

2023年|3度目の合宿

開催地:愛媛県松山市(道後プリンスホテル様)
合宿テーマ:教わる側から教える側へ
社員数:12名

道後プリンスホテル様ロビーにて集合写真

徐々に会社の規模も大きくする上で自分自身が教える立場にならなければいけないフェーズ。自分も成長しつつ、後輩を育成するためにも昨年合宿で立てた目標の振り返りから自分たちが今まで学んできたことをしっかりとアウトプットできるよう、議論しました。

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!
すっかり過去の合宿を振り返って、懐かしい気持ちに浸っている柿沼ですが、改めて合宿を通して社員が一丸とり結束力が増しているとしみじみ感じております。
次回は第4回目の合宿の模様をお届けできればと思います~