見出し画像

アイデアステーション創設者にインタビューしてみました!

みなさまこんにちは!アイデアステーション事務局のヒラサワです。

ついにアイデアステーションがリニューアルオープンしました!新しいサイトはお楽しみいただけていますか?
デザインを一新し使いやすくなったのはもちろん、いいね!ボタンやほしいね♡ボタンが追加され、よりみなさんにも参加して頂きやすいサイトに生まれ変わったと思います!
気になるアイデアがあれば積極的にいいねしてくださいね☺

アイデアステーションはこちらから↓

さて、新しいサイトには私たちアイデアステーションメンバーのプロフィールを掲載しているのですが、もう見ていただけましたか?

スクリーンショット 2021-02-08 161444

こんな顔の人たちがアイデアステーションを運営しております!よろしくお願いいたします!

気になる肩書が並んでおりますが、、、(どうも、コンテンツデザイナー平澤です。笑)
みなさん、Founder気になりません?Founder、つまり創設者の「盛田哲平」ですが、実はアイデアステーションを運営する株式会社パートナーズの社長なんです。(親しみを込めてわたしたち社員は全員「哲平さん」と呼んでおります^^)

スクリーンショット 2021-02-12 141631

わたしが入社するはるか昔の2013年にアイデアステーションは創立したわけですが、アイデアステーションに関わるものとして、社長のサイト創設に込めた想いを知らないわけにはいかない!!!
ということで哲平さんに色々とインタビューしてみたので、今回はその内容をお届けします。


きっかけは”ドリームプランプレゼンテーション”

みなさまから頂いたアイデアを、わたしたちの持つ物作り力で形にする、共創のプラットフォーム「アイデアステーション」。
これまで5,900人の方にご利用いただいたアイデアステーションはどういったきっかけで生まれたのでしょうか?

哲平さん「明確なきっかけはドリームプランプレゼンテーションへのエントリーです。ドリプラ大会に参加するにあたり、”自分が叶えたい夢のビジネスは何か?”と考えた時に、みんなのアイデアを自分が形にしてみんなを楽しませることのできるビジネスができれば、と思ったんです。」

中国留学やパートナーズでの営業経験を経て、日本の高いクリエイティブ力や自身が培った物作り力を生かしたビジネスができないかと考えたといいます。
そしてドリプラ大会でのプレゼン後、夢のビジネスを実際に形にしようと、サイト設立に至ったそう。

哲平さん「当時はクラウドファンディングも始まったばかりという時代、類似サイトなど前例もあまり見られなかったので仕組みづくりやサイトの作成という点ではとても苦労しました。最初はSEの方と二人だけでの運営だったんです(笑)
アイデアを商品化し、利益につなげるというマネタイズを行う上では法律面の整備などサイトの信頼性に関する部分は苦労して取り組みました。

哲平さんとSEさんが苦労してサイトを整えてくださったおかげで、4,300件を超えるアイデアの投稿につながりました!


創設者が選ぶ、印象に残っているグッドアイデア2選!

サイト設立当初からたくさんのアイデアを見てきた哲平さん。
これまでに寄せられた投稿の中で特に印象に残っているアイデアをお聞きしました!

哲平さん「まず一つ目は超小型のワイヤレススピーカーをペットに仕込んで楽しむアイデア、Talking Dog!」

画像2

スマートフォンアプリとワイヤレススピーカーをBluetoothで連動し、ボタン操作でペットに仕込んだスピーカーから音声を流すことで、犬が話している感覚を味わうことができるこちらのアイデア。
ソフトバンクのCMのお父さん犬から着想を得たアイデアだとか。
投稿された2014年当初も「欲しい!」という声でコメント欄は盛り上がっていましたが、今見てもワクワクするアイデアですね!

哲平さん「二つ目も2014年の投稿から。指にはめて使う超ちっちゃいアイロン、指アイロンです!」

画像3

ちょっと気になる小さなシワをさっと伸ばすことができる指サイズのアイロン。主婦はもちろん、オフィスにあってもかなり便利なアイデアですね!
こちらのコメント欄は、耐熱性や充電に関してなど、かなり専門性の高い議論がなされていました。
わたしが検索した範囲では、2021年の現在でも指サイズのアイロンはなさそうです!意見がある方、まだまだ間に合いますよ~


生まれ変わったアイデアステーション!今後のヴィジョンは?

リニューアルや事務局メンバーの増員を経て、新たなスタートを切ったアイデアステーション。今後はどんなサイトになっていくのでしょうか?

哲平さん「まずは設立から8年の間、たくさんのアイデアを寄せていただいていたにも関わらず商品化につなげられなかったことを謝りたいです。ごめんなさい。
ただ、これまでの運営を通してアイデアを持っている人がこんなにもいるんだということ、そういった人たちの受け皿になれていることに気づくことはできました。
今は、代表の大澤さんやコミュニティマネージャーの晋平さんという、自分の考えに賛同してくれるパートナーもいます。サイトも格段に使いやすくなりました。今後は頂いたアイデアを本気で形にしていくことを第一に考えていきたいですね。
また、サイトがおしゃれに生まれ変わったことで、ユーザーの層やアイデアの方向性も多様化していくことに期待しています。これまで多かった、"いかに便利にするか"の視点だけでなく、"いかにかわいくするか""いかに面白くするか"といった新しい視点でのアイデアが増えることを楽しみにしています!

ちなみに哲平さんもアイデアを生み出すのは得意な方・・・?

哲平さん「実はあんまり・・・(笑)自分自身があんまりだからこそ、時代を先取りしたようなアイデア、第一印象では、え?という感じでも後々時代のニーズにマッチしてくるようなアイデアを見たいんです!そういうアイデアを見極められるよう、私たちはしっかり感性を磨いておかなければならないですよね。
また、アイデアを生み出すのは苦手でも、やはり物作りのプロフェッショナルであるという自負はあります。アイデアや考案者の考えに寄り添いながら、一緒により良いものを生み出していきたいと思っています。

今後はユーザーの皆さんとコミュニケーションをとる機会をこれまで以上に増やしていこうと思っています。
また以前好評だった、皆さんのアイデアを弊社クリエイターの手で商品に近い形でイラストに表現する、という施策も行っていく予定です!


わたしたちアイデアステーションのコンセプトは「共創」。ユーザーのみなさまと共にワクワクを創り出していけるよう、メンバー一同がんばってまいります!!!

集合_A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?