見出し画像

おはようボードゲームさんとの共創ゲーム、ついに完成間近です!

みなさんこんにちは!アイデアステーションの平澤です。

今日は以前から進めてまいりました、おはようボードゲームさんとボードゲームを作ろうプロジェクトの進捗のご報告です!

第一回目のミーティングの様子はこちら↓


あれから約半年。
おはようボードゲームのお三方には色々と頑張っていただいてついに完成間近!

今日は半年の流れを少し振り返ってみようと思います!


3人がそれぞれ考えたゲームから選ばれたのは…?


1回目のMTGでの高橋晋平さんのゲーム作り講座を経て、それぞれが興味のある事柄をテーマにゲームを作ってみよう!ということで、
実際に皆さんにはそれぞれのテーマに合わせたゲームを考えていただきました。

海保さんは「ボードゲームを作るボードゲーム」、まめちゃんさんは「英語が学べるボードゲーム」、のぶさんは「バンドマンボードゲーム」。

3人+晋平さんでの話し合いの末、「英語が学べるボードゲーム」と「バンドマンボードゲーム」を手作りしていただき、私たちも体験させていただきました!

どちらのゲームもクオリティが素晴らしい!
この日は廊下まで私たちの声が響いていたそうです。(※これは仕事です。)

テストプレイで出た課題を持ち帰っていただき、最終的に商品化するゲームとして残ったのが…

「英語」でした!!!

「英語を学べるボードゲーム」に絞って3人でアイデアを練りまくっていただいた末に出来上がったゲームをプレイしている様子がこちらです!

ルールカードが増えていくにつれてハラハラワクワクが止まらなくて楽しすぎるんですよ~
かなり完成度が高く、私はただただゲームを楽しませていただきました!(※これは仕事なんです。)

あとは得点のバランスや英文の言えた時のメリットをどう調整していくか、というところですね。
いよいよ終盤の雰囲気漂ってきた~~~


ゲームタイトルが決定!そして、あのイベントに参加します!


お三方での話し合いの末、ゲームのタイトルが決定したそうです。
その名も、、、

「 イングリ 」

うん、かわいい名前。そしてわかりやすい!
いつか「今日イングろうぜ~」ってみんなが言うようになるのかしら。なるといいな。

プロジェクト開始時からゲームマーケット秋での発売を目標としてまいりましたが、無事出展が決定しました!!!

11月20日(土)、21日(日)に東京ビッグサイトで開催されるゲームマーケット2021秋に参加いたします。

詳細はまたお知らせしますので続報をお待ちください~


イングリテストプレイ会開催!


そして、先日弊社にてイングリのテストプレイ会を開催しました!

画像1

画像2

前回よりさらに面白くなっていてびっくりしました!。
参加者の意見をもとに最後まで、そして細部まですり合わせが続きます!

そしてそして、おはようボードゲームさんの動画にて発表がありましたが、オンライン体験プレイ会を開催されるそうです!👏

テストプレイに協力してくださった方のお名前はゲームの説明書に掲載されます!!!

体験プレイ会へのお申し込みは9/13(月)まで。
アイデアステーションの皆さんにもぜひ遊んでみてほしいです。皆さん申し込みお忘れなく!

\ 申し込みはこちらから! /

最初は私たちとおはようボードゲームさんでの共同プロジェクトとして始まりましたが、テストプレイ会に参加してくださる方も含めて、みんなで作っている感覚を私は今ひしひしと感じております。
まさに共創、ですね。

最後までどんどん面白くなるイングリに、ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?