見出し画像

YouTuberおはようボードゲームさんと共にボードゲームを作ります!目標は秋のゲムマ!

みなさんこんにちは!アイデアステーション平澤です。

Twitterで既にご存じの方もいるかもしれませんが、この度YouTuberのおはようボードゲームさんと一緒にボードゲームを作ることになりました!

ザ・ヒューメイリアンをプレイしていただいたご縁で、我らがリーダー・大澤からオファーをさせていただきまして、今回オリジナルボードゲームを作ろうというプロジェクトが実現いたしました!!!

ザ・ヒューメイリアンを、ゲーム考案者のMr.都市伝説・関暁夫氏とプレイしていただいた動画はこちら☆ ↓


そして今回もゲーム作りのプロ、おもちゃクリエイターの高橋晋平さんに参加していただくことになり、これはもうおもしろいゲームが出来上がるに決まってる~という感じです。

早速おはようボードゲームさんと晋平さんにお越しいただき、アイデア会議を行いました。
さすがゲームYouTuberさん、おもしろそうなアイデアが出るわ出るわ。どんなゲームが出来上がるのか、今後への期待が高まるMTGになりました!
その様子は、おはようボードゲームさんの動画にてご覧いただけます!



そしてそして、会議の中では晋平さんより、ゲーム作りのポイントをご教授いただきました。
今日はゲームを作る際に抑えておくべきポイントをまとめてみます!

なかなか貴重な高橋晋平さんのゲーム作り講座ですよみなさん。必見です!


まずは、テーマを決めること。

画像1


ゲームを作るにあたり、一番初めにすべきことはずばり、「みんなで○○ゲームを作ってみたい。」というテーマを明確にすること!

自分の趣味や悩み、好きなこと、今学んでいることを自由に出し合いながらテーマを決めていくことがポイントです。

おのおのが個人的に興味を持っていることを出していくと、意外と今までになかった、他では扱われていない題材が見つかっていくとのこと。
そして意外とそれが、多くの人がやってみたかったことだったりするそう!

今回は会社経営や畑作業、宇宙や英語、そして”ボードゲームを作るボードゲーム"というアイデアも生まれました!


ターゲットが見えやすいものが売れやすい。


おはようボードゲームのお三方全員が元々ミュージシャンだったという関係で、音楽に関するアイデアも出ました。下積みから武道館を目指す、バンドマンのサクセスストーリーとかとか。

やはり売るときのことを考えると、ターゲットが明確であるか否かは重要なポイントになるそうです!

たしかに、実際バンドの経験がある人は、共感して買いたくなっちゃいますよね。
全員がバンド経験者ということで、あるあるネタをたくさん盛り込んで、バンドや音楽に関わったことのあるすべての人たちをターゲットにすることができそうです!

そういった意味では英語(ターゲット=英語学習者)やボードゲームを作るゲーム(ターゲット=ボドゲ好き)なんかも、ターゲットがわかりやすいかもしれませんね!


テーマが決まってきたら、何個か並行して試作を作ってみる!


割といい感じのアイデアが出てきて、おはようボードゲームさんから「3つくらい作っていいですか?(笑)」という言葉がありましたが、実はこれ、正解なようで!

テーマが絞れてきたら、3つくらいのテーマで並行して試作を作ってみるのが良いそうです。

なぜなら、途中でどれかがうまくいかなくなり、行き詰ってしまうことも多いから。また、どれか一つの考え方を他のものにも生かすことができたりして、最終的にどれか一つがめちゃくちゃいいゲームに出来上がったりすることもあるんだとか!

なるほどですね。確かに同時に進めていた仕事で、これあっちの仕事にも生かせるかもって思うことってありますよね。
一つに専念したくなりがちだけど、色々なことをやってみて広い視野を持つことは大切なのかも。

そして今回はやはり、自分たちが好きなもの、これなら詳しく語れるぞ、というものを選ぼうということで音楽、ボードゲーム、英語の3つのテーマで試作を作ってみることになりました!


3人でそれぞれ試作を作ってテストプレイ!


テーマが定まった後のアドバイスとしては、それぞれが担当のテーマを決めて試作を作ってみること。
全員で取り掛かってしまうとまとまらなくなってしまうので、まずはそれぞれで作ってみてテストプレイを行い、改善点を見つけあいながら形作っていくのがポイントとのことです。

今回もそれぞれでまずは作ってプレゼンをして、どんどん改善していってゲームを作り上げてみようとのことで3人ともとてもワクワクしていました!
そう、「ゲーム開発そのものがゲームなんです。」by高橋晋平

今回は、かいほさん→ボードゲーム、のぶさん→音楽、まめちゃんさん→英語でそれぞれ試作を作ってみることになりました!

次回はそれぞれ作った試作をもとにプレゼンをしてもらい、そこからブラッシュアップしていくイメージです!ほんとにほんとに楽しみです!


目標は、秋のゲームマーケット売ること!


せっかくなら目標を定めてスタートしましょうということで目標はずばり、秋のゲームマーケットです!

ゲームマーケットでの大ヒットを目標に、これからおはようボードゲームさん、高橋晋平さんと共に頑張っていきたいと思います!

また、ゲーム完成までの途中経過はおはようボードゲームさんのYouTubeとこのnoteにて随時公開していきたいと思いますので、みなさんもゲームの完成を楽しみに、経過を追っていただければと思います。


続報に乞うご期待です!

おはようボードゲームさん、今後ともよろしくお願いいたします!!!


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?