見出し画像

しつこい肩こりを無くす方法を思いついた!

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

普段の生活で、肩こりが気になることもあるかと思います。

本日はたった1つの簡単なステップで、肩こりを無くす方法を紹介しますね☆



そもそもの課題

先日、NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組を見て、驚きました。

子供が肩をこらないのは、「ムダな動きが多いから」ということでした。ムダな動きをすることで、肩の血流が良くなるようです。

色々な原因があるかと思いますが、大人は肩を動かさないため、血流が悪くなり、肩がこることが多いのではないかと思います。

肩こりを無くす方法

うでをぐるぐると回す

肩こりを無くすためには、肩を動かして血流を良くするのが良いと思います。

そこで、少し広めの場所に移動して、肩を前や後ろにぐるぐると回してください。たったこれだけで、楽になると思います。

肩のこりがひどくて、可動域が狭いという方は無理のない範囲から始めるとよいかもしれません。

適切な回数やタイミングは分かりませんが、何事も無理して一気にやるよりは、隙間時間にコツコツと少しずつやるのが良いのではないかと思います。

注意点

・肩のこりを防ぐには、普段の姿勢も重要だと思います。頭は4~6kgもあるようです。おにぎりが1個100gとしたら、40~60個分に相当します。そのため、前かがみの状態が続くと肩に負担がかかると思います。普段から真っ直ぐの姿勢を心がけると良いと思います。

・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?