見出し画像

「1日1食」を試してみた!

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

突然ですが、私はずっと元気で、長生きしたいと思っています。

そしてこの世の中はどうなっていくのか、子供の将来はどうなるのか、この目で見たいと思っています。


どうすれば長生きができるのか

どうすれば長生きができるのか。色々な長寿に関する本を読んでみたころ、どうやら「空腹時間」を設けた方がよいことが分かってきました。

空腹になることにより、以下の効果があるようです。

1.体の老廃物をリサイクルする、「オートファジー」と呼ばれる機能が働が働く。

2.体にストレスがかかることにより、「今は飢餓状態だから、エネルギーの消費を抑えて今の状態を維持しよう」という機能が働く。

そこで、一つのアイデアを思いつきました!

「1日1食」を試す

「1日3食」の習慣を「1日1食」に変えてみようと思ったのです。

芸能人のタモリが1日1食しか食べないということも聞いていたので、何となく自分でも出来るのではないかと思いました。

朝はバタバタと忙しいので、食べないことにしました。

そして昼だけ会社のメンバーと食事して、夜は食べないことにしました。

空腹を感じた時は、水やお湯を飲んでしのいでいました☺

そして2週間試した結果、以下のプラスの効果がありました。

「1日1食」のプラスの効果

・集中力が研ぎ澄まされる。

いわゆる「ハングリー精神」みたいのものが養われ、集中力が高くなりました。

仕事の課題もバリバリとこなすことが出来るようになりました。

「1日1食」のマイナスの効果

・体重が激減する。
・口が臭くなる。
・性欲がなくなる。

私は痩せている体型をしているのですが、そこからさらに5~6kgs、体重が減りました。

周りの人からも、「すごく痩せたけど大丈夫?」と心配されるようになりました。

そして長い間、食事をしていないと、悪いものが外に出ず、唾液が分泌されないせいか、口が臭くなりました。

そしてエネルギーの消費を抑えようとするせいか、性欲がなくなり、まるで仙人のような欲のない精神状態になりました☺

「1日1食」を今後も継続するかどうか

さて、プラスとマイナスを比較した結果、私にはデメリットの方が多いと思い、「1日1食」はやめることにしました。

これは人によると思います。

もしも私が運動や仕事をせず、ゆったりと暮らすような身であれば、1日1食でも大丈夫だと思います。そして心も体もすっきりして、長生きにつながるかもしれません。

しかし私は運動量・仕事量が多いため、1日1食ではエネルギーの補充が間に合わないのだと思います。

自分に合うかどうかが分かりましたし、1日に2~3食を食べる必要性も分かったので、やってみて良かったです。

この記事が皆さんの何かの参考になれば幸いです☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?