見出し画像

アイデアプラスの広報ってどんな人?チーム結成の経緯も紹介

みなさんこんにちは!アイデアプラス広報チームです。

8期より3人体制で広報を運営していくことになりましたので、メンバー紹介と広報チーム結成の経緯をご紹介させてください!

イガラシ アヤノ

画像1

好きなこと:アイデアを妄想、お客さんと話す
得意なこと:ストーリー立てて情報を発信、Webマーケティング(特にSNS)
趣味:しごt……ではなく、音楽を聴く、ライブに行く、ドラマを見る(韓国ドラマ、ウォーキング・デッドなど)

●広報に対する想い
小学生の頃、自主的に「新聞係」を立ち上げ学級新聞を作成したり、大学生の頃はCDショップのアルバイトでPOP作りに励んでいました。昔から発信することが好きだったと思います。まだまだ知られていないアイデアプラスの良さを伝えていきますので、よろしくお願いします!

ミズグチ ヨシキ

画像2

好きなこと:SNSを通じた発信
得意なこと:ライティング
趣味:海外旅行(韓国によく行きます)、食べること、スポーツ観戦

●広報に対する想い
昔からSNS(主にTwitter)を通じてたくさんの人に自分の文章を見てもらえたり、評価してもらえることに喜びや楽しさを感じていました。広報として、魅力的な文章でアイデアプラスをもっともっと伝えていければと思います。

フナト リサコ

画像3

好きなこと:企画・アイデアを考えること、人の話を聞くこと
得意なこと:論理立てて物事を組み立てること、相手の本音を引き出すこと
趣味:音楽を聴く、ドラム、カメラ、アート鑑賞、1人旅(国内外問わずどこにでも)など

広報に対する想い
自らアイデアを考えてカタチにし発信することが好きで、学生時代から音楽を通じた表現活動や、趣味の写真と文章をSNSを通じて発信をしておりました。これから広報チーム全員で、よりアイデアプラスの魅力が伝わるコンテンツを作っていきたいです!

情報洪水時代に「広報」は不可欠

始まりは2018年10月。

イガラシは「アイデアプラスのことをまだ知らない方々に、Webを通じてもっと知ってもらえないだろうか」とモヤモヤし始めました。

当時の弊社の発信ツールといえば…

・会社サイト(更新してない)
・Facebook(たまーーに更新)

のみ。

総務省のデータによりますと、2002年のデータ量を10とした際、2020年には6,000倍の60,000だそうです。
(参照元:http://www.soumu.go.jp/main_content/000242150.pdf)

Youtuberやインフルエンサーといったように個人も発信できる時代の中で、洪水のように溢れる情報の中から自社の情報を発見してもらうことは難しいですし、そもそも発信すらしない企業の存在は気づいてもらえるのでしょうか…?

そこで社長へ相談したところ「ぜひやってみよう!」と返事をもらい、イガラシの1人広報がスタートしました。

弊社の場合オープンにできる情報が限られているため、半年ほどは「まずやってみる」の実験的な活動でしたが、8期から会社の方向性も考慮した上で広報機能を強化していく運びとなり、3人のチームが結成しました。

まだまだスタートしたばかりですが、今後は

・クリエイター向けコンテンツ
・弊社で手がけたプロジェクトや案件の紹介
・チームビルディングの取り組み

…などの情報をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?