憧れの桂離宮と建仁寺へ行ってきた(京都旅行3日目)

こんにちは。ふぱです。

高校卒業と大学進学の記念に2泊3日京都旅行をすることにしたふぱですが、とうとう最終日になってしまいました。

そんな3日目のメインは桂離宮と建仁寺です!

桂離宮とは日本を代表する超有名な建築で、皇室の別邸として17世紀に建てられました。

かのブルーノタウト(ドイツの有名な建築家)から伊勢神宮と並べてたたえられるほど美しく、ずっといきたかった場所でした。

建仁寺は13世紀に建てられた、とても歴史ある禅寺(禅宗という仏教の一派に属するお寺)です。

迫力満点な龍の絵が有名で、風神雷神図もあるそうです。

まさに旅の最終日にふさわしい2大スポットです!

今回は写真をたくさん使っているので、あなたも一緒に旅行しているような気分になるはずです。

桂離宮

出発

その日の朝は5時に起き(桂離宮の当日枠は先着順なので、、、)
ホテルをチェクアウトすると、バスで移動!

7時前には桂離宮に到着しました。

この時間でも先に並んでいる人が3人!
気合が入っていますね〜
当日枠は20人なので、間に合いました!
ほっと一安心です。

列から離れられないので、行きの電車で読んだ小説の読みすすめました。

桂離宮の広々とした敷地には大きな松がのびのびと枝を伸ばしており、木漏れ日がやさしいく差し込んでいました。生命感あふれるさわやかな朝で旅の疲れも抜けていきます。。。

9時になって申し込みがスタートしましたが、結局15人しか集まりませんでした。(_ ..)_
まあ結果オーライですね

案内スタート

申し込みが終わると何グループかに別れ、ガイドさんといざの中へ!

わたしのグループが一番乗りで門をくぐれました!

きれいに並べられた小石がおしゃれ!

2日目に行った南禅寺のカッチリとした美しさとは違い、おしとやかな印象をうけました。

ときどき現れる小さな石灯籠は、お月見をする際足もとだけを照らすように、背丈が低くつくられているそうです。

(かわいらしいですね)

庭は草木の緑と石の白がよく映えてきれいです!

自然そのものを大事にしているように感じました。

茶室は何百年も前のものとは思えないくらい落ち着いて心地よい雰囲気でした。

室内の色づかいもおしゃれです

水墨画も人が暮らすことを考えてさり気なく描かれています。

矢の形をした戸口

そこかしこに工夫はあるものの、統一感があり素朴で美しい造りです。

全体を通して、上品で清らかな雰囲気ただよう最高の建築でした!

お昼

さて、お昼にニシン蕎麦を食べるといざ建仁寺へ。

建仁寺

建仁寺は靴を脱いで入ることになっており、靴下ごしに伝わる木の感触が冷たくて気持ちいい!!

ふすまに書かれた龍の絵は、今にも飛び出しそうな迫力でした。

枯山水の庭も綺麗で、座って庭をながめながら日向ぼっこできました。

そこは広い縁側のような場所で、国が違う人同士でも仲良くくつろいでいました。
いい所だなぁ。。。

これは現代の作品ですが、とても爽やかで気持ちのよい絵です!

天井の龍

お堂へ行くと、首が痛くなるくらい広くて高い天井に大きな双竜が描かれていました。

あまりのスケールの大きさに、口が開きっぱなしになってしまいます。

あなたもそうなるでしょうから一度見に行ってみてください!

その日は16時の新幹線までやることがなかったので、絵を見ては日向ぼっこをしてをしばらく繰り返しました。

枯山水の庭

枯山水の庭は、ずっと見ていると本当に水が流れているように見えてきます。

石にあたって流れを変え、波紋をつくる様子。

今にも水の流れるサラサラとした音が聴こえてきそうです。

人の想像力をうまく使い、石だけで美しい水面を表現したこの庭は先人の叡智と精神がつまっていますね!

何年たっても変わらずあるであろう自然の雄大さに、時間をわすれて魅入ってしまいました、、、

風神雷神屏風

最後は風神雷神屏風で締めです!

これはレプリカだそうですが、とてもリアルです。

書で風神雷神屏風を表現した作品もありました。

迫力満点、まるで文字に命がこもっているようです!

霊山記念館

建仁寺をでると、まだ時間があったので霊山記念館(幕末の歴史館)へ行ってきました。
土方歳三や近藤勇(新撰組)の刀があり、ロマンが詰まったステキな所でした!

霊山記念館の帰り道
昔、ここからの景色はどのように見えたのでしょうか

楽しかった京都の旅もいよいよ終わりになりました。

まとめ

ふとした思いつきからの旅でしたが、最高の経験になりました。

1日目と2日目は多く回ろうと、急いで動いてきましたが、3日目は少ない場所をゆったりと回ることができました。
結論、時間をかけてじっくり見れた最終日の場所が最も心に残っています。

京都には1日かけてでも楽しめるようなスポットがいっぱいです。
もしあなたが京都へ旅行に行くなら、欲張ってコンプリートしようと思わず、一つの場所を心ゆくまで楽しむのがいいと思います。

また、もしあなたが桂離宮と建仁寺に行ったことがないならば、ぜひ行ってみてください!!

とてもいい経験ができるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おもしろかったらイイネいていただけると嬉しいです!!