見出し画像

赤字から脱却!!黒字転換した経緯

2024年3月に自分が携わっているお店がようやく黒字化を達成することができました!!

自分がアサインして黒字化するにあたり、根本から多くのことを変えてきました。
それが成功したり、失敗したりはしましたが
PDCAを高速で回し続け、常に考え続け気づいたら黒字化を達成していました。本当にあっという間の1年間でした。

自分が体験して改めて大きく感じたことですが、やはり店舗経営赤字はほんとに辛い。

基本的には2倍の努力をしないといけない。当然のことながら売上-2を売上+2にするには単純に+4頑張らないといけない。

0.9×0.9は1にならないのと同じ様に赤字の店舗経営を繰り返しても、マイナスしか生まない。

言葉ではわかっていても自分で体験すると本当に辛いことばかり。世の中のビジネスでは+2にするのだって大変なのに。

だから、アサインした当初自分は
・業態をまるっと変更する(業態をまるっと変えないと、集客ができない様な状況)
・人も全部変えて新しいオペレーションで開始するなど(・スタッフや社員が忙しいそうにしているが、利益を生む仕組みになっていない。)
・事業撤退(・シンプルに赤字の期間が長かったので、撤退して少しでも傷口を広げない。 )

この様な3つのことを考えていました。

ただどうしても、オーナーの思い入れがある店舗、スタッフが最初から頑張って作り上げたカフェなので、

オペレーションを変え、メニューを変え価格設定を見直し、原価を抑え、人件費を抑え、営業時間を見直し、SNSを稼働させ、カフェ業態自体の全てを変えて、黒字にしようと思いました。
そしてこのままの業態、今いるメンバーでやり続け何としても赤字を逆転しようという決断に至りました。

そして2024年3月に1年以降もかかってしまいましたが、ようやく黒字化を達成。今の所3ヶ月連続黒字化を達成し、今は2店舗目を開業中です。

1年もかかってしまったのは、まだまだ力不足の結果です。
多くのメニュー開発、施策を行い効果がないものと、効果があるものを探りながら、進めてきたのである程度知識は自分の中であります。

2店舗目は物件はすでに契約し、補助金関係もあるので、早くて10 月の頭オープンになる予定です。。。

1店舗目で得た知識を2店舗目に落としこんで確認するという意味で2店舗目は自分の中で大きなものになると思っています。
物件の詳細な内容、意図などはまた別の記事でお伝えします。

事業規模的にはまだまだ小さいですが、飲食事業、カフェ事業やり方や工夫によってはまだまだ可能性がある事業だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?