見出し画像

自己紹介

初めまして。
都内でカフェとワーキングスペースの運営をしているものです。
私が携わっているお店は当初自分が入社した際、赤字額が150万円というかなり厳しい経営をしているお店で、そのお店を1年近くかかりましたが
カフェは30万円ほどの黒字、ワーキングスペースは10万円ほどの黒字を達成することができました。
9月ごろには新店舗も開店予定です。(ここでは店舗名を伏せさせて頂きます。)

自分は2年間、その間に様々な業務を経験してきました。お客様へのサービス、新メニューの開発、清潔で居心地の良い環境の維持や清掃など、メニュー作成、店舗デザイン作成、シフト管理、スタッフ採用、スタッフの育成、数字の管理、発注業務、ワーキングスペース管理、ワーキングスペースの集客など様々な業務を行ってきました。

特に人材管理やオペレーションや日々の数字管理など細かい業務に、必死に向き合っています。
自分は2年間飲食店の経営と業務に向き合い挑戦してきて、失敗と成功を多く体験してきました。日々やる業務は山のようにあり、日々積もっていく状況。
日常業務で手一杯の日常。家に帰ると疲れ切って他の仕事はできない。休みは週一あれば良い方。 なのに赤字。 ボランティアかよ。と何度も何度も思いました。
飲食店は本当に本当に厳しい業界だと改めて感じています。

ただそんな中で戦い続け自分の勝ちパターンを見つけてきた様な感じがしているのも事実です。
日々、どうしたら勝てるだろう。何が必要だろうと常に考えています。

その自分が持っている勝ちパターンや経験、自分の小さい成功事例を飲食店で困っている方、飲食店を始められようと思っている方に共有して、少しでも力になりたい。と思いこのNoteを書いています。

長い自己紹介になってしまいましたが、よかったら見てやってください!!
どうぞ宜しくお願いします。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?