見出し画像

2022年、IICA開校の年。

新年明けましておめでとうございます。
hiroseです。

2022年、ついにIICA開校の年となりました。

学生のみなさんを迎える4月まであと3ヶ月、IICAスタッフ一同ワクワクしながら準備を進めています。

さて、年末の振り返りでも触れたこちらの図。

「永遠に完成しない学校づくり」

IICA未来

これは、私たちIICAが挑戦していくテーマです。

IICAは注文式教育を導入しています。

注文式教育とは
「注文式教育」とは、企業から教育課程やこれから求められる人材スキルを共有いただき、それに合わせた専門技術者を養成するものです。
企業と密接に連携し、現状や将来の企業ニーズに対応したオリジナルカリキュラムや教員を配置することで、「IT」と「観光サービス」の分野における、社会で即戦力となれる人材を育成します。

そこから生まれる多くの企業のみなさんとのつながりを活かしながら、現場での活躍までを見据えた人材育成を目指しています。

また、阿蘇ならではのフィールドを活かした学習や地域住民の方との交流を通して多文化共生やソフト面での震災復興へつなげていきたいと考えています。

IICAは国内学生と国際学生がともに学ぶ専門学校です。その中でダイバーシティを体感しながら、国際的な観点を磨いていきます。

2022年は第一期生を迎え入れる年ですが、第一期生やその後の学生が卒業した後の未来として、OB・OGのつながりのネットワークや起業、海外への挑戦などの広がりも描いていければと思っています。

なんだか、考えるだけでワクワクしますね。

IICAは完成することはありません。

それは、「永遠に完成しない」=「挑戦し続ける」ということです。

その挑戦は、学校の中だけに閉じるわけではなく、学校の外、関係者や地域・企業、そして社会の課題解決につなげていきたいと考えています。

その挑戦がいよいよ2022年4月に本格スタートします!
2022年も、IICAをよろしくお願いいたします!

尚、IICA第一期生の出願はまだ受付中です。
高校生はもちろん、既卒の方も出願可能です。
詳細は、下記URLよりご確認ください。
https://iica.jp/admission/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?