見出し画像

IICA 講師陣ご紹介 久保 尭之(くぼ たかゆき)さん

こんにちは。IICAのhiroseです。
IICAでは実践に役立つカリキュラムを学ぶことができます。
そんなカリキュラムを教えてくれる講師陣をこれから少しずつご紹介させていただきます。

トップバッターは久保さんです!
DMO戦略統括マネージャーとして活躍される久保さん。実はエンジニア経験もあり、幅広い観点から授業を展開していただけそうです!

DMO(観光地域づくり法人)とは
観光地域づくり法人は、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人。※観光庁HPより

これまでの経歴を簡単に教えてください。また、普段のお仕事についても教えてください。

鹿児島県出身です。
大学進学時に東京に出て、卒業後は横浜でエンジニアをしていましたが、2016年熊本地震の震災復興支援がきっかけで阿蘇に住むようになりました。
みなみあそ観光局というDMO(Destination Management/Marketing Organization)の戦略統括マネジャーとして、南阿蘇エリアの観光事業者の支援やマーケティング、キャンペーンやイベントの企画運営などを行っています。
その他、熊本県観光連盟の地域連携・情報発信アドバイザー、南阿蘇でアクティビティを行う株式会社REASO取締役、空き家の不動産業や暮らしメディア運営を行う合同会社阿蘇人(アソウト)副社長なども兼務しています。
IICAでは観光マーケティングなどの授業を担当します。また、IICAと地域の事業者のつなぎ役として、インターンやアルバイト受入支援なども行っていきます。

どのような授業を担当しますか。

観光マーケティングの授業を担当します。
授業ではマーケティングを基礎から学びます。卒業時には即戦力として活躍できるよう、実践的な集客プロモーションの戦略の立て方や実施方法、デジタルマーケティング、インバウンド対応などのスキルを身に付けていただきます。

最後に、学生の皆さんに一言お願いします!

阿蘇は自然の営みから農業、観光業まで幅広いことを学び、実践できる豊かなフィールドです。
私自身も、阿蘇の人たちの自然と共存する姿勢、阿蘇のもつポテンシャルに魅了されて5年前に移住しました。
皆さんも、授業以外の学生生活を含めて充実した時間を過ごせること間違いなしです。
一緒に、阿蘇をもっと面白く、世界に誇れる場所にしていきましょう!


ぜひ、IICAで久保さんの授業を受けてみてくださいね!
IICAではAOのエントリーが開始しています。ご応募お待ちしております。
▼IICA AOエントリー▼
https://iica.jp/admission/ao/

オープンキャンパスも随時開催中です!
https://iica.jp/open-campus/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?