見出し画像

中庭で朝ヨガ。

こんにちはhiroseです。
IICAには、阿蘇五岳を望める中庭があります。
今回は、学生主導で開催された「朝ヨガWS(ワークショップ)」のご様子を紹介。

きっかけは

入学後、学生の皆さんから、阿蘇の環境、学生居住エリアの黒川地区、国内学生と国際学生(留学生)の関わりなどを通して、やりたいことがアイディアとして日々出てくる風土がIICAには醸成されつつあります。

これは、本当にありがたいことで、第一期生の皆さんの「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変える」という視点があるからこそだと、感じています。

そして、それを「実現する方法は無いのか」と日々対峙し、時には隣で、そして背中を押す役割を果たしている現場のIICAスタッフ・講師の皆さんのスタンスがあるからこそです。

そんな中で、インドからの留学生から
「マインドを整えるためによくやるヨガを、みんなでシェアしよう!」
という素敵な発信がありました。

「どうせやるなら、朝の太陽の光を浴び、自然を感じながらがいいね!」

そんな声も集まり、まずはトライアルとしてIICAワークショップとして、開催となりました。

事前準備

簡単な、告知資料を準備して、予約はGoogleフォームを活用しました。
参加費は無料、ヨガ初心者大歓迎!、朝の8:15~8:45の授業開始前の30分の特別WSです。

持ち物は、ヨガマット、飲み物とタオル。
ヨガマットが無くても、バスタオル2枚があれば参加できるように設計をしてくれました。

当日の朝

お天気にも恵まれ、講師のインドからの留学している学生を合わせて、8名で「朝ヨガWS」が開催されました。
場所はIICA自慢の中庭です!
阿蘇五岳を眺めながら、いよいよスタート。

太陽光と自然を感じながら深呼吸

ヨガ未経験者がほとんどで、学生やIICAスタッフも参加しました。

ちょっと難しいポージングにも挑戦。
普段使わない部分もしっかりと伸びて気持ちいい!

参加者からは、
・気持ちよかった!
・楽しかった!
・またやってほしい!
などの感想をもらい、今後の継続開催も検討しています。

今後は

学生のアイディアから始まった、「朝ヨガWS」。
もちろん、今後の改善点もしっかりと振り返りをしています。
課題として、授業開始前の8:15~という時間帯に、学校までの移動手段がない参加希望の学生の皆さんをどうするか、などやってみて分かったこともあります。

普段の私たちの仕事にも通じるPDCAをしっかりと体感しながら、IICAならではの取り組みがこれからも学生主導で生まれると嬉しいなと思います。


日々、IICAでは学生の皆さんから「こんなことやったらいいのでは?」「これをやってみたい!」というアイディアが生まれています。

それは、「永遠に完成しない学校づくり(=進化し続ける学校)」にとてもつながっていると感じています。

第一期生の皆さんが作り上げてくれているこの風土を私たちIICAスタッフは、チャレンジの意思に答えを出すのではなく、「どうしたら実現できるのか」を学生主導で考え、やってみて、時には失敗も経験しながら、磨き上げていくフローを体験してもらえるように、伴走をしていきたいと思っています。



そんな、IICAの雰囲気を体験できるオープンキャンパスを随時開催中です!
ぜひ、お気軽にお申し込みください^^
https://iica.jp/open-campus/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?