マガジンのカバー画像

PRクリエイターのシゴト。(セミナー/講演/サポート実績)

53
PRのお手伝いをした商品が「ガイアの夜明け」「めざましテレビ」「情報ネットten.」など様々なメディアで紹介。クライアントの売り上げはこれまでに累計で1億円以上アップ。アイデアの…
運営しているクリエイター

#PR戦略

【日経クロストレンド】「プレスリリースのマーケ活用新常識」という特集に登場します。

きょうのnoteは、企業の広報担当の方はもちろん、マーケティングに従事されている方、経営者の方にとくに読んでいただきたいコンテンツです。 先日インタビュー記事が公開された、朝日新聞社が運営する中小企業向けメディア「ツギノジダイ」に続いて、僕自身も愛読している「日経クロストレンド」からもプレスリリースについての取材を受け、僭越ながら僕たちの会社でのPRの取り組みや考え方をお話させていただきました。 1本のプレスリリースをきっかけに「ねこずかん」が大きな話題となり、3日間で5

朝日新聞の中小企業向けメディア「ツギノジダイ」で、中小企業のPRについて取材されました。

朝日新聞社が運営する中小企業向けメディア「ツギノジダイ」で、中小企業のPRについて取材いただきました。 ハンコについてのPR企画の考え方はもちろん、PR事業の方でご一緒させていただいているネコリパブリックの「ねこ浴場」や「SAVE THE CAT HIDA」の事例、女性下着ブランド・HEAVEN Japanのポスター企画の事例などもご紹介いただいています。 インタビューは何を話したか覚えてないぐらい緊張したのですが、僕たちの会社はPRに取り組んでなければ今ごろ存在しなかっ

【企業の企画担当者・広報担当者・フリーランス向け】企画と広報のノウハウが同時に学べる「PR力養成オンライン講座」はじめます。

5月27日(金)より、「一生仕事で困らない 企画のメモ技(あさ出版)」の著者である、商品企画のプロフェッショナル・高橋晋平さんと、PRにおいて大切な企画と広報のノウハウが同時に学べる、PR力養成オンライン講座を開催します。 うちの会社は父が作ったハンコの町工場ですが、2016年より6年にわたり、デジタル時代にも愛される会社になるために、まさに企画と広報の力を磨くことで懸命にPRに取り組んできました。 「脱ハンコ」の流れの中、これまで累計1,200以上のメディアで紹介され、

【価格競争より価値共創】PRセミナーの講師としてお招きいただきました。

ありがたいお声がけをいただいて、大阪のタオル会社さんで2時間の社内向けPRセミナーの講師を務めさせていただきました。 僕たちの会社は、2016年に「ねこずかん」を企画してプレスリリースを打ったことで本当にいろんな気づきを与えられました。 価格競争に陥っていた僕たちに、価値をつくりお客様に伝える大切さを教えてくれただけでなく、当時は「暇すぎて掃除しかすることがない」とスタッフから呆れられていた会社(実話です)が、根底から大きく変わるきっかけになりました。 セミナー後はショ