見出し画像

☆VOL2★自分のアイデア商品を作ろう!

☆★私の手掛けてきた           ユニークなアイデア商品Part 1★☆

☆「ルームロープ♪」 ☆

もう10年以上前になりますが、屋内で使用できる縄跳びを作りたい!という想いがあり、「ルームロープ」というアイデア商品を企画、製作、販売をワンオペで開発しました^^

どういう経緯、経過で、このアイデア商品を企画、製作していったかを説明します。

  • 私が住んでいるマンションの入り口の公園で、中年の男性が縄跳びをしていた。

  • 子供たちも遊んでいる公園なので、その男性は恥ずかしそうに縄跳びをしていた。

  • 縄跳びを開始して、すぐに彼は縄跳びを止めてしまった。

  • ★私の私感として、「周りに子供たちもいるので、縄跳びを止めてしまったんだな?」と思った。

  • ☆「家の中でも、縄跳びが使用出来たら良いのに、、」と思い、一休さんのような、シンキングタイムが始まりました♪

  • 「ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪」(木魚の音♪)

  • 💡 はい!出ました~。

正直、このアイデアは完成イメージまで、考え出してから10分ほどで、出来ました。(^^)

Q困った事:何故、家の中で縄跳びが出来ないか?
・ロープが長いので、周りの人や床、天井に縄跳びが当たってしまう。
・ロープが長いと、床などに当たった時に大きな音がする。

A:解決する:家の中でも縄跳びが出来るようにする。
①縄跳びの縄を半分に切る。
・②切った縄跳びのロープを再度短く切る。
・③軽くなった縄跳びの重力を補うために重りを付ける。

結果:家の中でも縄跳びが出来るようになった!
・縄跳びが周りの人や床、天井にも当たらない。
・どこにも当たらないので、音が静かになった。
・重りがあるので、腕などへの負荷がある。

☆アイデア商品とは?

Q:困った事を

A:解決する事!!


次回は、このルームロープがどのように試作、製品化されていったか?
上手く行った事、ミスった事などを詳しく解説していきます^^
また、読んで頂ければ有難いです♪(๑>◡<๑)







よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!